夏らしいことまだしてない…な人に! 「スペアリブのハニーグリル」でお家で夏気分 画像(1/3) こうばしい香りが食欲をそそる!

連日の猛暑に負けて、夏らしいことがひとつもできなかった……と、凹んでいるみなさま。今週末のランチに「スペアリブのハニーB.B.Q.グリル」を作ってみませんか? 熱々のスペアリブをほおばれば、そこはもうキャンプ場! おいしさアップの秘密は、おろし玉ねぎにあり。玉ねぎに含まれるたんぱく質分解酵素の力で、肉がやわらかく、ジューシーに仕上がります。加熱はオーブンにおまかせなので、失敗する心配もなし。キンキンに冷えたビール片手に、夏気分を満喫して!


スペアリブのハニーB.B.Q.グリル

【材料】(3~4人分)

豚スペアリブ 8本、パセリ 適宜、たれ(おろしにんにく 1片分、玉ねぎのすりおろし 1/4個分、トマトケチャップ 大さじ4、しょうゆ、ウスターソース、はちみつ 各大さじ2、酢 大さじ1)、塩、粗びき黒こしょう


【作り方】

1.スペアリブは全体にフォークで数カ所刺し、塩、こしょう各少々をふって全体になじませ、バットに入れてたれをからめ、途中上下を返しながら、1時間以上漬ける。オーブンを200℃に予熱する。

夏らしいことまだしてない…な人に! 「スペアリブのハニーグリル」でお家で夏気分 画像(3/3) スペアリブは時々上下を返し、落としラップをして漬けると、味が早くなじむ

2.オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、スペアリブの汁けを軽くきって並べ、オーブンで約20分焼く。

3.いったん取り出して、バットに残ったたれをぬり、さらに約10分、こんがり焼いて皿に盛り、パセリを添える。

(1人分807kcal、塩分3.9g)