ピリ辛ソースがからんだもやしが絶品! ご飯がすすむ「麻婆もやし」 画像(1/3) コクうまピリ辛ソースがからんだもやしが絶品

もやしはシャキッとした食感が命……ではありますが、「麻婆もやし」に限っては前言撤回。もちろん、作りたてのシャキッとした食感の時もおいしいのですが、時間をおいてもおいしさ変わらず。「くったりやわらかなもやし、ウマい!」と思わずつぶやいてしまうおいしさなのです。ピリ辛ソースが絡んだもやしは、ご飯だけでなく、うどんとも相性バッチリ。どっさりかけて、モリモリ食べてくださいね。


麻婆もやし

【材料】(2人分)

もやし 1袋、豚ひき肉 100g、にんにくのみじん切り 小さじ1、しょうがのみじん切り 小さじ1、長ねぎのみじん切り 8cm分、万能ねぎの小口切り 4本分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)、サラダ油、しょうゆ、酒、砂糖、塩こしょう、ごま油


【作り方】

1.フライパンにサラダ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。香りが立ったらひき肉を加えて強火にし、ほぐしながら炒める。火が通ってポロポロになったら豆板醤を加え、よく炒め合わせる。

2.もやしを加えてさっと炒め、油がまわったら水1カップを加えて約1分煮る。しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少々も加えて1~2分煮る。

ピリ辛ソースがからんだもやしが絶品! ご飯がすすむ「麻婆もやし」 画像(3/3) もやしは油でさっと炒めることで、独特の青臭さが消え、うまみが増す

3.長ねぎを加えてひと混ぜし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油少々を回しかける。

4.器に盛り、万能ねぎをのせる。

(1人分237kcal、塩分3.2g)