具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを6回連載で紹介してくださいます。今回は第6回目です。


酢めしと合わせると絶品おにぎりの完成《ハンバーグとチーズ》 「主役はごちそうおにぎり」(6)【連載】 画像(4/5) インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』

酢めしと合わせると絶品おにぎりの完成《ハンバーグとチーズ》 「主役はごちそうおにぎり」(6)【連載】 画像(7/5) 酢飯と合わせるのがポイント!

ハンバーグやから揚げのような肉おかずも、酢めしと合わせれば、食べごたえ抜群のおいしいおにぎりができます。


夕ごはんのおかずがハンバーグのときは、おにぎり用に小さめのものも作ります。うちのハンバーグは、たねにケチャップやソースで味をつけて作るので、ソースなしで食べられます。コクを出すためのかくし味はマヨネーズ。焼き上がりもさめてからも、しっとりジューシーです。


ハンバーグとチーズ

酢めしと合わせると絶品おにぎりの完成《ハンバーグとチーズ》 「主役はごちそうおにぎり」(6)【連載】 画像(8/5) 2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた「ごちそうおにぎり」。写真はハンバーグとチーズ。酢飯と合わせる

【材料】(3個分)

●酢めしの材料

・炊きたてのご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

・調味酢(またはすし酢・市販) … 大さじ1 1/2強

●ハンバーグだねの材料

・合いびき肉 … 100g

・玉ねぎ … 1/8~ 1/6個

・溶き卵 … 1/2個分

・パン粉 … 大さじ2

・牛乳 … 小さじ1

・ケチャップ … 大さじ1/2

・とんかつソース … 小さじ1/2

・マヨネーズ … 小さじ1/2

・小麦粉 … 小さじ1/2

・塩、こしょう … 各少々

●サラダ油 … 適量

●プロセスチーズ … 1~2個

●パセリのみじん切り … 1枝分

●白いりごま … 大さじ1/2

●焼きのり(全形) … 1/2枚(連載第1回参照)

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま)… 適量


【作り方】

1.ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でふやかす。ボウルにハンバーグだねのすべての材料を入れ、ざっと混ぜる。3等分し、小判形にまとめる。フライパンにサラダ油を熱し、両面を焼く。

2.チーズは1cm角に切る。

3.ご飯に調味酢を回しかけて混ぜ、酢めしにする。

4.酢めし、パセリ、チーズ、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。

5.1/3量ずつまとめ、三角形ににぎるとき、まん中にハンバーグを突き刺して、おにぎりにする。のりを巻き、ごまをふる


鶏のから揚げとコーン

酢めしと合わせると絶品おにぎりの完成《ハンバーグとチーズ》 「主役はごちそうおにぎり」(6)【連載】 画像(10/5) 【画像】ごちそうおにぎり:鶏のから揚げとコーン

【材料(3個分)と作り方】

鶏のから揚げ2~3個は温め直し、2~3cm大に切る。酢めし(上記参照)、ゆでたコーン大さじ2、パセリのみじん切り1枝分、白いりごま大さじ½を混ぜる。三角形ににぎるとき、から揚げを突き刺して、おにぎりを作る。

※鶏のから揚げを切ってから、あれば、BBQソース(市販)を混ぜると、さらにがっつりした味になってよりおいしくできる。



著=Tesshi