酢めしと合わせると絶品おにぎりの完成《ハンバーグとチーズ》 「主役はごちそうおにぎり」(6)【連載】

#食   

具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを6回連載で紹介してくださいます。今回は第6回目です。

インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』


酢飯と合わせるのがポイント!


ハンバーグやから揚げのような肉おかずも、酢めしと合わせれば、食べごたえ抜群のおいしいおにぎりができます。

夕ごはんのおかずがハンバーグのときは、おにぎり用に小さめのものも作ります。うちのハンバーグは、たねにケチャップやソースで味をつけて作るので、ソースなしで食べられます。コクを出すためのかくし味はマヨネーズ。焼き上がりもさめてからも、しっとりジューシーです。

ハンバーグとチーズ


2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた「ごちそうおにぎり」。写真はハンバーグとチーズ。酢飯と合わせる


【材料】(3個分)

●酢めしの材料

・炊きたてのご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

・調味酢(またはすし酢・市販) … 大さじ1 1/2強

●ハンバーグだねの材料

・合いびき肉 … 100g

・玉ねぎ … 1/8~ 1/6個

・溶き卵 … 1/2個分

・パン粉 … 大さじ2

・牛乳 … 小さじ1

・ケチャップ … 大さじ1/2

・とんかつソース … 小さじ1/2

・マヨネーズ … 小さじ1/2

・小麦粉 … 小さじ1/2

・塩、こしょう … 各少々

●サラダ油 … 適量

●プロセスチーズ … 1~2個

●パセリのみじん切り … 1枝分

●白いりごま … 大さじ1/2

●焼きのり(全形) … 1/2枚(連載第1回参照)

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま)… 適量

【作り方】

1.ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でふやかす。ボウルにハンバーグだねのすべての材料を入れ、ざっと混ぜる。3等分し、小判形にまとめる。フライパンにサラダ油を熱し、両面を焼く。

2.チーズは1cm角に切る。

3.ご飯に調味酢を回しかけて混ぜ、酢めしにする。

4.酢めし、パセリ、チーズ、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。

5.1/3量ずつまとめ、三角形ににぎるとき、まん中にハンバーグを突き刺して、おにぎりにする。のりを巻き、ごまをふる

鶏のから揚げとコーン


【画像】ごちそうおにぎり:鶏のから揚げとコーン


【材料(3個分)と作り方】

鶏のから揚げ2~3個は温め直し、2~3cm大に切る。酢めし(上記参照)、ゆでたコーン大さじ2、パセリのみじん切り1枝分、白いりごま大さじ½を混ぜる。三角形ににぎるとき、から揚げを突き刺して、おにぎりを作る。

※鶏のから揚げを切ってから、あれば、BBQソース(市販)を混ぜると、さらにがっつりした味になってよりおいしくできる。

著=Tesshi/「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▶連載一覧はこちら

単行本情報はこちら


『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』
NHK「あさイチ」出演で話題となった、Tesshiさんのレシピ本。
一度見たら忘れられない、がっつり、ボリューミーで、迫力満点な「ごちそうおにぎり」などのレシピを初公開!
▶単行本情報

単行本情報はこちら


『お昼ごはんが待ち遠しい SNOOPY お弁当BOOK 』
9/30(月)には、SNOOPYとコラボしたMOOK本も登場。
本書のために描き下ろされたオリジナルイラストや便利なランチBOX、大判のランチクロスなどはチェック必至!

Instagram@tmytsm

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //