具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを連載で紹介してくださいます。大好評につき追加掲載です!


具はシンプルでも、 焼くだけでごちそう…!《鮭の焼きおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(7)【連載】 画像(3/4) インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』


こんがり焼くと、焦げたしょうゆの香りがたまらない。

具はシンプルでも、焼くだけでごちそう。

たれはしょうゆ、みりん、ごま油を混ぜたもの。

ごま油の香りが食欲をそそり、みりんで照りよく。


鮭の焼きおにぎり

具はシンプルでも、 焼くだけでごちそう…!《鮭の焼きおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(7)【連載】 画像(4/4) 2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた「ごちそうおにぎり」。写真は鮭の焼きおにぎり

【材料】(3個分)

●温かいご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

●甘塩鮭の切り身 … 1切れ(約60g)

●白いりごま … 大さじ1/2

●たれの材料

・しょうゆ … 小さじ1

・みりん … 小さじ1/2~1

・ごま油 … 小さじ1/2

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま) … 適量


【準備】

魚焼きグリルの網の上(またはオーブントースターの天板)にアルミホイルを敷く。


【作り方】

1.鮭は焼いて粗めにほぐす。


2.ご飯、1の鮭、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。


3.1/3量ずつ三角形ににぎる。


4.アルミホイルに3を並べる。たれの材料を混ぜ合わせ、半量くらいをスプーンで表面にふりかける。

具はシンプルでも、 焼くだけでごちそう…!《鮭の焼きおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(7)【連載】 画像(6/4) たれはしょうゆ、みりん、 ごま油を混ぜたもの。たまらない!

魚焼きグリル(またはオーブントースター)で焼き色がつくまで7分くらい焼く。好みで途中で残りのたれ適量をかける。仕上げにごまをふる。



著=Tesshi