これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(1/6) かけるだけ!で本格イタリアンの出来上がり

早いもので、もうすぐ12月。クリスマスや年末年始などお客様をお迎えすることが多くなるシーズンです。手料理でおもてなししたいのはやまやまだけど、そんな時間も自信もない…という人は多いのでは?

でも、大丈夫! これさえあれば、本格的なイタリアンが手軽にできてしまうソースがありますよ。


国産の手摘みバジルが風味豊かに香る

それが、キユーピーの「Italiante(イタリアンテ) バジルソース」。食材にかけるだけで、バジルのさわやかな風味とパルミジャーノ・レッジャーノのコクのある味わいが、いつもの料理を何倍にもおいしくグレードアップさせてくれるソースです。


イタリア料理でおなじみのバジルソースといえば、前菜からメインディッシュ、パスタまで、かけたり、あえたりするだけでカプレーゼやジェノベーゼなどオシャレでおいしい料理ができてしまう存在。

でも、家庭でバジルソースを作ろうとすると、葉がしっかり細かくなるまでよくすりつぶさなくてはいけないし、手もニンニク臭くなったりして、なかなか面倒なんですよね…(泣)。


ところが、この「Italiante バジルソース」があれば、本格的なイタリアン料理の数々が手軽にできちゃうんです!


おいしさの秘密は、ずばり3つのこだわりにあり。

なんと、使用しているバジルは、国内の契約農家で栽培されたスイートバジルのみ。しかも、硬い茎が入らないようにやわらかな新芽だけを手摘みで収穫しているというからビックリです。

さらに、バジルソースの素となるペーストは、バジル畑から50km圏内の工場で、色・香り・味を守るよう、すみやかに加工しているという徹底ぶり! 

品質はもちろん、鮮度にもこだわっているからこそ、かけた瞬間に広がる香りが違うんです。悔しいけれど、このおいしさは家庭ではなかなかまねできません(泣)。


あっという間の本格イタリアンレシピ

このソースの最大の魅力は、1本で〝あえる・かける・炒める・焼く〟など幅広いメニューに使える点! 実際にどんな料理が楽しめるか、さっそく紹介しましょう。まずは前菜から。


【トマトとアボカドのカプレーゼ】

食材を切って、盛りつけて、かけるだけ! 鮮やか&華やかなアペタイザーの出来上がり。

これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(4/6) カットして盛りつけたら、あとは「Italiante バジルソース」をかけるだけ!

【材料(3人分)】

モッツァレラチーズ 1個(100g)

トマト 1/2個(83g)

アボカド 1/2個(70g)

キユーピー Italianate バジルソース 適量

【作り方】

1. モッツァレラチーズとトマトは厚さ8mmの半月切り、アボカドは8mm幅に切る。

2. 器に1を交互に盛りつけてバジルソースをかける。


続いて、メインディッシュは肉料理を。

【鶏むね肉のバジルチキン】

鶏むね肉をバジルソースに漬け込んで焼くだけで、 バジルの香り豊かでジューシーな一品が!  冷めてもおいしいので多めに作って、翌日のお弁当に入れても。

これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(8/6) バジルソースの量は、お好みで調整してOK

【材料(2人分)】

鶏むね肉 1枚(180g)

プチトマト 6個(54g)

イタリアンパセリ 適量

オリーブ油 適量

キユーピー Italianate バジルソース 大さじ2

【作り方】

1. 鶏むね肉はひと口大の薄いそぎ切りにし、ボウルに入れてバジルソースを加え、約30分漬け込む。

2. フライパンに油をひいて熱し、1を皮目からこんがりと焼き、裏面も弱火で焼く。

3. 2に火が通ったら、プチトマトを加えてさっと炒める。

4. 器に3を盛りつけ、イタリアンパセリを飾る。


最後にパスタで締めくくり。

【スモークサーモンのバラのジェノベーゼ】

バラに見立てたスモークサーモンが華やかな一品。パスタはソースとあえるだけなので、その分、盛りつけにひと工夫。

これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(13/6) みんなの歓声が聞こえてきそうなゴージャスさ

【材料(2人分)】

スパゲッティ 160g

プチトマト 4個(36g)

ベビーリーフ 1/2パック(25g)

スモークサーモン 6枚(90g)

カッテージチーズ 大さじ3

塩 適量

キユーピー Italiante バジルソース 大さじ4

【作り方】

1. スパゲッティは塩を加えた熱湯で袋の表示通りゆでる。

2. プチトマトは4等分のくし形切りにする。

3. ボウルに1を入れ、バジルソースで和え、菜箸に巻きつけて器の中央に高く盛りつける。

4. 3のまわりに、花の形に作ったスモークサーモンをのせ、ベビーリーフ、2を盛りつけ、カッテージチーズを散らす。


さらに魚料理とも相性バツグン!

この秋にバジルの風味を1.2倍にし、塩味を抑えるリニューアルをしたことで、料理との相性はさらに良くなり、アレンジの幅が広がりました。

今回はメインディッシュに肉料理を紹介しましたが、魚介料理との相性もバツグンです。

薄切りの刺身に「Italiante バジルソース」をかけてカルパッチョにしたり、「Italiante バジルソース」とマヨネーズを合わせたものを鮭に塗って"バジルマヨ焼き"にしたり。魚貝類のアクアパッツアに使っても、ピタリと味が決まります。

これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(15/6) 【写真を見る】「Italiante バジルソース」450円(税抜き)  内容量: 150g  開封前賞味期限: 製造日を含め10ヵ月(常温)内容量150g、

ボトル開栓後は冷蔵(1℃~10℃)で約1ヵ月保存できるのも、うれしいところ。キッチンに常備しておけば、不意のお客様ごはんにも慌てずにすみますよ。


まずは「ディスペンパック」でトライしてみても!

味を試してみたいけれど、1本使いきれるかどうか心配…という人には、片手で簡単に使用できる使い切りディスペンパック(15g×2個)もあるので、そちらからトライしてみるのもおすすめです。

適当にすませがちなひとりランチも、ディスペンパックをパキッと折るだけで本格的なジェノベーゼが楽しめるとなったらワクワクしてきませんか? また、ママ友や親しい友人にお招きを受けた際に「これ、便利だから試してみない?」と差し入れにしても喜ばれること間違いナシ! 

これからのシーズンにぴったり! 本格イタリアンが手軽に出来る便利なソース、見つけた!! 画像(21/6) 「Italiante バジルソース」ディスペンパック 124円(税抜き) 内容量:15g×2 開封前賞味期限:製造日を含め14ヵ月

パーティなど、人が集まるイベントも増えてくるこれからの時期。まずはアレンジ自由自在のこのソースをゲットしておきましょう。手軽に使える本格的なソースがある!と思うだけで、お料理方面の悩みからはきっと解放されますよ。


文=岸田直子