朝のお弁当作りにも活躍! 5分で作れる旬野菜のスピードナムル5選

#食 
「ブロッコリーと桜えびのナムル」


お弁当を準備していると、隙間が上手に埋まらなくて苦戦することもありますよね…。今回はお弁当の隙間おかずにうってつけな“ナムル”をチョイスしました。たったの5分で完成するレシピなので、調理する工程がとてもラクチン。お弁当作りはもちろん、献立の副菜に悩んだときにも重宝しますよ。

ブロッコリーと桜えびのナムル


【材料・2人分】

桜えび 大さじ1、ブロッコリー 1/2個(約150g)、ごま油、塩、こしょう

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分ける。耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してラップをはずし、粗熱をとる。

2. ボウルに1、桜えび、ごま油大さじ1、塩、こしょう各少々を入れ、全体を混ぜ合わせる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分83Kcal、塩分0.4g、調理時間5分)

ブロッコリーに桜えびの香りをプラスした絶品ナムル。ブロッコリーは鍋でボイルする手間がなく、電子レンジにおまかせします。塩とこしょう、ごま油をよく混ぜ合わせてめしあがれ。

かぶのナムル


かぶの塩けが際立つ箸休めにぴったりな1品です。黒こしょうのピリッとした辛みがアクセントに。

34kcalに収まったヘルシーメニュー!「かぶのナムル」


春菊のナムル


春菊の独特な風味がにんにくの香りと絶妙にマッチ。さっとゆでた春菊は水けをギュッと絞ってから、調味料を加えます。

「春菊のナムル」


焼きねぎとにんじんのナムル


焦げ目をつけた長ねぎの香りがたまりません。具材のシャキシャキ感を存分に楽しめる副菜です。

「焼きねぎとにんじんのナムル」


かぶの明太ナムル


からし明太子のスパイシーな辛みが◎。かぶの葉は4cmほどの長さにカットし、塩をもみ込んで約2~3分おきましょう。

「かぶの明太ナムル」


旬の食材をアレンジしたお手軽ナムルは、すべてごま油のこうばしい香りを堪能できます。食欲がそそられるレシピなので、ぜひ副菜のレパートリーに追加してくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //