給料日前に財布がピンチ…! 節約食材・乾物でかさましした月~金の乗り切りおかず 画像(1/5) 「肉巻き高野豆腐」

高野豆腐や切り干し大根といった“乾物”は一年中価格が安定していて、お財布にやさしいのが特徴。給料日前に食費を切り詰めたくなった時にはうってつけの食材です。今回は乾物でボリュームをかさましした月~金の乗り切りおかずをご紹介。バリエーション豊かなメニューが揃っているので、ぜひ試してみてくださいね。


肉巻き高野豆腐

【材料・2人分】

高野豆腐 2個、豚しゃぶしゃぶ用肉 8枚(約160g)、焼きのり 1枚、だし汁 3/4カップ、塩、ごま油、七味とうがらし

【作り方】

1. 高野豆腐は水に約10秒つけてもどし、水けをよく絞り、幅を4等分に切る。ボウルにだし汁、塩小さじ3/4を入れて混ぜ、高野豆腐をひたす。焼きのりは8等分に切る。

2. 豚肉1枚を広げ、焼きのり1切れをのせる。高野豆腐1切れの汁けを絞らずに軽くきって手前に置き、くるくる巻く。残りも同様にする。

3. フライパンにごま油小さじ2を熱し、2を巻き終わりを下にして並べて焼く。転がしながら、全体に焼き色がついたら器に盛り、塩、七味各少々をふる。好みで貝割れ菜と横半分に切ったミニトマトを合わせて添えても。

(1人分336Kcal、塩分1g)

水でもどした高野豆腐を、カリッと焼いたしゃぶしゃぶ用の豚肉と焼きのりで肉巻きに。仕上げとして貝割れ菜とミニトマトを一緒に盛りつけたら、さらに見栄えがよくなります。ふわふわ食感がうれしい高野豆腐とこうばしい香りのお肉を堪能しましょう!


豚肉と切り干し大根の中華炒め

豚肉は塩、こしょうをふった後、小麦粉をまぶしてから炒めると肉がかたくなりません。にんじんとにらを加えて彩りよく仕上げるのがポイント。

給料日前に財布がピンチ…! 節約食材・乾物でかさましした月~金の乗り切りおかず 画像(3/5) 大満足のボリュームおかず!「豚肉と切り干し大根の中華炒め」

はるさめかに玉

はるさめを使うことで、人気の中華メニュー・かに玉をひと味違った味わいに。高価なかにをかにかまぼこで代用すれば、立派な節約メニューになります。

給料日前に財布がピンチ…! 節約食材・乾物でかさましした月~金の乗り切りおかず 画像(6/5) 「はるさめかに玉」

豚こまチャプチェ

チャプチェとは、はるさめを肉や野菜と一緒に炒めた韓国のお惣菜です。ピリッときいた赤とうがらしの風味にお箸が止まらなくなってしまうかも。

給料日前に財布がピンチ…! 節約食材・乾物でかさましした月~金の乗り切りおかず 画像(10/5) 「豚こまチャプチェ」

とり肉と切り干し大根の塩炒め

リーズナブルなとりむね肉をメインに使った炒めもの。適度な塩けと粉ざんしょうのさわやかな香りが食欲をそそってくれます。

給料日前に財布がピンチ…! 節約食材・乾物でかさましした月~金の乗り切りおかず 画像(15/5) 「とり肉と切り干し大根の塩炒め」

乾物は水分が少ないため、ほかの食材よりも長期間保存できるのが大きなメリット。ただし湿気には弱いので、乾燥剤を使ったり密閉容器に移しかえて保存しましょう。普段からストックしておけば、忙しくて買い物に行けない時の心強い味方となってくれますよ。