定番料理こそとびきりおいしく!を叶えるレシピ「僕の十八番ポテサラ」

#食 
サンドイッチの具にしてもとびきりおいしいポテサラです


見るからに手の込んだ料理がおいしいのは、想定内。でもいつも食べているごく普通の料理、たとえば家庭料理の定番・ポテトサラダがとびきりおいしく作れたら……? きっと喜びは何十倍にもふくらむはず。そんな喜びを感じさせてくれるのが、「僕の十八番ポテサラ」です。使っているのは、いつもの材料、いつもの調味料だけなのに、「たぶんこれぐらいおいしいんだろうな」と想像していた味よりもはるかにおいしい。想像の上の上をいくポテサラなのです。ちなみに「僕」はコウケンテツさんのことですが、何度も作って「“私の”十八番ポテサラ」にしてくださいね。

 

【僕の十八番(おはこ)ポテサラ】


【材料】(2人分)

ベーコン2枚、牛乳大さじ1、玉ねぎ1/4個、きゅうり1本、じゃがいも2個、塩、砂糖、マヨネーズ、酢、練りがらし、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.玉ねぎは縦薄切りにして約10分水にさらして水けを絞る。きゅうりは5mm厚さの輪切りにして塩少々をふり、約5分おいて汁けを絞る。

2.じゃがいもは皮をむき、4等分に切って鍋に入れる。かぶるくらいの水と砂糖大さじ1を加えて火にかけ、弱火で約10分ゆでる。

3.ベーコンは2~3cm幅に切る。フライパンを油をひかずに熱し、ベーコンをさっと炒めて取り出す。

4.じゃがいもが熱いうちにボウルに入れ、フォークで粗く潰す。牛乳とマヨネーズ大さじ4、酢大さじ1、練りがらし小さじ1、塩、こしょう各適量を加えて混ぜ、1と2も加えてさらに混ぜる。塩、こしょうで味をととのえる。

(388kcal、塩分1.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
僕の十八番(おはこ)ポテサラ
こちらもおすすめ!
ゆで卵とじゃがいものサラダをチェック!



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //