仕上げに水溶き片栗粉を入れたら、おかずが汁だくになっちゃった…(汗)な経験、ありませんか?

水分少なめに仕上げたい焼きもの・炒めものには、合わせ調味料に片栗粉をINすればカンタン&失敗知らず!

いつものしょうが焼きも、とろみがついただけでしっとりとまろやかになって、より食べやすく♫


仕上げに具材の上に回し入れ、よく混ぜるのがポイント!

手っ取り早くしっとりとりまろやか!驚きをみんなに伝えたい「豚のとろみしょうが焼き」 画像(2/3) 【画像】仕上げに具材の上に回し入れ、よく混ぜるだけ、がポイントです!

合わせ調味料にあらかじめ片栗粉をIN!してから仕上げに具材の上に回し入れるだけ。


豚のとろみしょうが焼き

とろみの効果で味なじみ◎

手っ取り早くしっとりとりまろやか!驚きをみんなに伝えたい「豚のとろみしょうが焼き」 画像(3/3) ごちそう感がものすごいアップする「豚のとろみしょうが焼き」

▷材料・2人分 *1人分442kcal/塩分2.1g

・豚ロースしょうが焼き用肉…6~7枚(約250g)

・玉ねぎ… 1/2個

・キャベツのせん切り…適量

・合わせ調味料

  ∟おろししょうが…1かけ分

  ∟しょうゆ…大さじ1と 1/2

  ∟酒、みりん…各大さじ1

  ∟片栗粉…小さじ1

  ∟水…1/2カップ

・サラダ油


▷作り方1

玉ねぎは横1cm幅に切る。


▷作り方2

フライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを広げて約2分焼く。

こんがりしたらざっと返して端に寄せ、あいているところに豚肉を加えて約2分焼く。

焼き色がついたら上下を返してさっと焼く。


▷作り方3

フライパンの余分な脂を拭き取り、合わせ調味料を加えてすぐに全体を返し、混ぜながらとろみがつくまでからめる。

器に盛り、キャベツを添える。



とろみひき肉もやし炒め

もやしのしゃきしゃき食感ととろみが合う♫

手っ取り早くしっとりとりまろやか!驚きをみんなに伝えたい「豚のとろみしょうが焼き」 画像(6/3) とろみひき肉もやし炒め

▷材料・2人分 *1人分311kcal/塩分2.9g

・豚ひき肉… 200g

・万能ねぎ… 8本

・にんにくのみじん切り… 1片分

・もやし… 大1袋(約250g)

・合わせ調味料

  ∟片栗粉、しょうゆ… 各大さじ1

  ∟塩… 小さじ1/2

  ∟水… 1と1/4カップ

・サラダ油


▷作り方1

万能ねぎは5cm長さに切る。


▷作り方2

フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で炒め、香りが立ったらひき肉を入れる。

ほぐしながら炒め、肉の色が変わったらもやしを加え、強火にしてさっと炒める。


▷作り方3

万能ねぎ、合わせ調味料を加え、とろみがつくまでからめる。



【レタスクラブ編集部】