いまの悩ましい季節にガツンと元気をチャージ!にんにくはおいしく「まるごと」が大正解! 画像(3/4) 思い切って「まるごと」使っちゃえば、お料理後の手につくにおいも気になりません!

にんにくには、体あたため効果と疲労回復が期待できる「スコルジニン」という成分がたっぷり!

疲れがたまりやすい季節の変わり目にはぜひトライ!


ニンニクは刻んだりすりおろしたりするのは大変…と思いがちですが、そんな時は思い切って「まるごと」使っちゃえば、お料理後の手につくにおいも気になりません!


たらとキャベツのにんにくレンジ蒸し

コクのあるみそだれが、温野菜と相性抜群!

いまの悩ましい季節にガツンと元気をチャージ!にんにくはおいしく「まるごと」が大正解! 画像(4/4) 食欲マシマシになる「たらとキャベツのにんにくレンジ蒸し」

▷材料・2人分*1人分167kcal/塩分2.2g

・にんにく… 4片

・生だら… 2切れ

・キャベツ… 1/6個

・しいたけ… 4枚

・みそだれ

  ∟白すりごま、砂糖…各小さじ2

  ∟みそ、水… 各大さじ1

  ∟ごま油… 小さじ1/2

・塩 

・こしょう 

・酒

いまの悩ましい季節にガツンと元気をチャージ!にんにくはおいしく「まるごと」が大正解! 画像(8/4) にんにくを潰してみそとからめるとおいしい!

にんにくを潰してみそとからめるとおいしい!


▷作り方1

たらは塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

キャベツは3~4cm四方に切る。

しいたけは1cm幅に切る。みそだれの材料は混ぜる。


▷作り方2

耐熱皿の端ににんにくを置き、中央にキャベツを広げ、しいたけ、たらを順番にのせる。

酒大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。


▷作り方3

器に盛り、みそだれをかける。




かぶとソーセージのポトフ風にんにくスープ

にんにくがほくほく食感で食べやすい

いまの悩ましい季節にガツンと元気をチャージ!にんにくはおいしく「まるごと」が大正解! 画像(10/4) 【画像】家族も喜ぶ!かぶとソーセージのポトフ風にんにくスープ

▷材料・2人分 *1人分185kcal/塩分2.0g

・にんにく… 4片

・ソーセージ… 5本

・かぶ… 1個

・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2

・塩 

・粗びき黒こしょう


▷作り方1

かぶは茎を3cm残して葉を切り落とし、皮をむいて6等分のくし形に切る。

ソーセージは斜め半分に切る。


▷作り方2

鍋に水2カップとスープの素を入れて強めの中火にかける。

煮立ったら1 とにんにくを入れ、ふたをして弱火にし、7~8分煮る。

塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。



調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀

<レタスクラブ2月号より>


【レタスクラブ編集部】