いまの悩ましい季節にガツンと元気をチャージ!にんにくはおいしく「まるごと」が大正解!

#食   
思い切って「まるごと」使っちゃえば、お料理後の手につくにおいも気になりません!


にんにくには、体あたため効果と疲労回復が期待できる「スコルジニン」という成分がたっぷり!

疲れがたまりやすい季節の変わり目にはぜひトライ!

ニンニクは刻んだりすりおろしたりするのは大変…と思いがちですが、そんな時は思い切って「まるごと」使っちゃえば、お料理後の手につくにおいも気になりません!

たらとキャベツのにんにくレンジ蒸し


コクのあるみそだれが、温野菜と相性抜群!

食欲マシマシになる「たらとキャベツのにんにくレンジ蒸し」


▷材料・2人分*1人分167kcal/塩分2.2g

・にんにく… 4片

・生だら… 2切れ

・キャベツ… 1/6個

・しいたけ… 4枚

・みそだれ

  ∟白すりごま、砂糖…各小さじ2

  ∟みそ、水… 各大さじ1

  ∟ごま油… 小さじ1/2

・塩 

・こしょう 

・酒

にんにくを潰してみそとからめるとおいしい!


にんにくを潰してみそとからめるとおいしい!

▷作り方1

たらは塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

キャベツは3~4cm四方に切る。

しいたけは1cm幅に切る。みそだれの材料は混ぜる。

▷作り方2

耐熱皿の端ににんにくを置き、中央にキャベツを広げ、しいたけ、たらを順番にのせる。

酒大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。

▷作り方3

器に盛り、みそだれをかける。

かぶとソーセージのポトフ風にんにくスープ


にんにくがほくほく食感で食べやすい

【画像】家族も喜ぶ!かぶとソーセージのポトフ風にんにくスープ


▷材料・2人分 *1人分185kcal/塩分2.0g

・にんにく… 4片

・ソーセージ… 5本

・かぶ… 1個

・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2

・塩 

・粗びき黒こしょう

▷作り方1

かぶは茎を3cm残して葉を切り落とし、皮をむいて6等分のくし形に切る。

ソーセージは斜め半分に切る。

▷作り方2

鍋に水2カップとスープの素を入れて強めの中火にかける。

煮立ったら1 とにんにくを入れ、ふたをして弱火にし、7~8分煮る。

塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。

調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀

<レタスクラブ2月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)