プラスワンでやみつき調味料に! まろやかなマヨネーズベースのソース5選

#食 
「からしマヨ」


マヨネーズは、まろやかな口当たりで様々な食材に合う人気の調味料。やみつきになる味なので、“マヨラー”と呼ばれる熱狂的なファンもいるほどです。そこで今回は、マヨネーズベースのソース5選を取り上げてみました。自宅にある調味料をマヨネーズに合わせるだけで簡単に作れますよ。

からしマヨ


【材料・作りやすい分量】

おろしにんにく 少々、マヨネーズ 大さじ2と1/2、しょうゆ 小さじ1/2、練りがらし 少々

【作り方】

1. おろしにんにく、マヨネーズ、しょうゆ、練りがらしを混ぜる。

(全量で209Kcal、塩分1.3g)

マヨネーズにからしを混ぜることで、料理のアレンジに最適な調味料に! にんにくの風味が食欲をそそります。

オーロラソース


材料を全て混ぜ合わせるだけで完成! マヨネーズにケチャップとウスターソースを加えた「オーロラソース」は、洋食のソースにもピッタリです。

思い立ったらすぐできる「オーロラソース」


カレーヨーグルトソース


こちらはスパイシーなカレー粉とにんにくの風味がきいたエスニックなソース。手軽に“異国風”の味が楽しめますよ。

「カレーヨーグルトソース」


明太ソース


クリーミーなマヨネーズは、ピリッと辛い明太子との相性も抜群です。明太子のプチプチとした食感がアクセント。

「明太ソース」


マヨレモンソース


レモン汁とマヨネーズを混ぜ合わせた「マヨレモンソース」は、まろやかなのにさっぱりとした味わいに。塩分も控えめなので、減塩中の調味料にいかが?

「マヨレモンソース」


お手軽に作れる“マヨソース”は、ドレッシングを切らした時の救世主! 野菜やお肉などのソースにしてもいいですね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //