皮むかないで、まんま揚げたら絶品でした!まるごとフライドポテト【新じゃがって超便利!(1)】

#食   

新じゃがは皮むき不要&みずみずしいから火通りも早いという、コロッとしたかわいい見た目以上の実力者。

そんな超便利な新じゃがを使って、今しか味わえないレシピを3回にわたってたっぷりご紹介します。

新じゃがのここが便利!


新じゃがは皮むき不要&みずみずしいから火通りも早いという、コロッとしたかわいい見た目以上の実力者


▷小粒(1個30 〜80g)で水分が多いから火通りが早い!

▷皮ごと食べられる!

▷時短加熱でシャキシャキ感を残してもおいしい!

「まずはコレでしょっ」と、まるっと皮付きで揚げてみたら、絶品フライドポテトに!

皮はこうばしく中はホクホクに仕上がるポイントは、冷たい油からじっくりと揚げること。

旬の甘ーい新じゃがの魅力を存分に味わって!!

まるごとフライドポテト


〜揚げたてに3種の味をつけて召し上がれ!〜

【写真を見る】〜揚げたてに3種の味をつけて召し上がれ!〜 まるごとフライドポテト


[ 材料・2人分 ]*1人分259kcal/塩分1.5g

・新じゃがいも…8~10個(約300g)

・揚げ油

・カレーソルト

   ∟塩、粗びき黒こしょう、カレー粉…各少々

・みそマヨ

   ∟みそ、マスタード…各小さじ1

   ∟マヨネーズ…大さじ2

・ピリ辛ケチャップ

   ∟トマトケチャップ…大さじ2

   ∟タバスコ…少々

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、水けを拭く。大きいものは半分に切る。

▷作り方2

フライパンに並べ、揚げ油を新じゃがの高さの半分くらいまで注いで弱めの中火にかける。

中温(170~180℃)になったら、時々転がしながら竹串がすっと通るようになるまで、10~15分揚げる。

冷たい油からじっくり揚げると、皮はこうばしく、中は甘い仕上がりに


【冷たい油からじっくり揚げると、皮はこうばしく、中は甘い仕上がりに】

▷作り方3

油をよくきって器に盛り、カレーソルト、みそマヨ、ピリ辛ケチャップの材料をそれぞれ混ぜて添える。

カレーソルト/みそマヨ/ピリ辛ケチャップ 家族みんなが好きな3種の味つけで!


次回はどんどんご飯がすすんじゃう主役級の新じゃがカンタンおかずをお届けします!

お楽しみに〜♡

<レタスクラブ3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/本田明子 撮影/豊田朋子 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore

▼「新じゃがって超便利!」 記事一覧▼




雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース…ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //