人に会わない今だから! にんにくだって食べ放題「ガーリックシュリンプ」

#食 
にんにくオイルにパンをひたして食べて!


自由に外出できない今、マイナス面にばかり目がいきがちですが、“家にいるからできること”について考えてみると、ちょっと気分が前向きに。たとえばO子が思いついたのは、「平日でも好きなだけにんにくが食べられる!」ということ。においが気になり、これまでは平日ににんにくを食べることは控えていたのですが、リモートワーク中の今ならにんにく食べ放題! どんなにんにく料理を食べようかと考える時間はとても楽しく、憂うつな気分もどこへやら。ささいなことかもしれませんが、みなさんも暮らしの中にある楽しみを見つけてみてくださいね。

ガーリックシュリンプ


【材料】(5~6人分)

えび 16尾、にんにくのみじん切り 4片分、白ワイン 大さじ2、塩、オリーブ油、バター、粗びき黒こしょう

【下ごしらえ】

1.えびは殻つきのまま背に切り目を入れ、背わたを除く。

2.保存用密閉袋ににんにく、塩小さじ2/3、オリーブ油大さじ5を入れて軽くもんで混ぜ、1を加えてさらにもむ。冷蔵室で一晩おく。

【作り方】

1.フライパンに下ごしらえの2を油ごと入れ、弱めの中火にかける。えびの色が変わったら上下を返し、ワインを加えてアルコール分をとばす(火がつくことがあるので注意する)。バター10gを加えて溶かし、塩、こしょう各少々で調味する。

(1人分164kcal、塩分1.1g)

バゲットをオイルにひたして二度おいしい! 


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ガーリックシュリンプ

にんにくたっぷりレシピなら、こちらもおすすめ!
にんにく餃子




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //