効率重視!むだがそぎ落とされた昼夜同一弁当【あの人の1週間お弁当生活】

#食 
効率重視!むだがそぎ落とされた昼夜同一弁当【あの人の1週間お弁当生活 Vol.22】


平日のお昼はお弁当!という人が急増中。みんなどんなのを作っているの?

気になるよそ様のお弁当箱をのぞき見します!

【画像を見る】のぞき見させてくれたのは▷サイスさん<#22>


今回お弁当を「のぞき見」させてくれたのは▷サイスさん

出版社で忙しく働く書籍編集者でありながら、平日のお子さんと自分の分のお弁当、朝ごはんに加え、土日は家族3人分の食事を3食全部作る。

*  *  *

毎朝、6歳の一人息子のためにもお弁当を作っているんですが、今回紹介するのはそちらではなく、平日の昼と夜に毎日食べている、自分のためのお弁当。

朝は子どもの弁当作りで精いっぱいなので、自分の分は、おにぎりも常備菜のおかずも、土日に全部まとめて作っているんです。

メインのおにぎりは毎食1個ですが、かなり大きめで、土日に分けて炊いた計8合のお米で10個作って冷凍しておきます。

おかずは日曜の夜にまとめて4〜5品。

これが1週間分のお弁当になるというわけ。

なので基本、僕のお弁当は1週間毎日、さらには、昼も夜もほとんど内容が同じ。

食に対するこだわりがあまりなく、自分がおいしいと思えるものなら、どれだけ続いても大丈夫なので、全く苦にはならないですね。

僕は参考にしているレシピ本のとおりにしか料理が作れないタイプなのですが、妻は料理上手で、一緒に外食をしていても「みそはあれを使ってるね」なんていい当ててしまうほど。

それなのに、料理をすること自体は好きではないらしい(笑)。

それでも、僕は仕事で遅くなりがちなので、平日の夕飯作りは妻の担当。

基本的に僕はそれを食べられないのですが、たまに時間に余裕があると、妻が夜、僕の代わりにお弁当を詰めておいてくれることがあるんです。

そこに夕飯で余ったおかずなんかがプラスされていると、「お、きょうの弁当は当たりだなぁ」とうれしくなる。

まぁ、めったに食べられないごほうびのような感じですね(笑)。

*  *  *

月▷基本の常備菜&おにぎり弁当


月▷基本の常備菜&おにぎり弁当


作った常備菜は、肉じゃが風カレー炒め、いんげんとにんじんのごまあえ、きゅうりのピクルス、もやしのナムル、きのこと昆布のつくだ煮。

プラスビッグサイズのおにぎり。これが今週の基本形です。

おにぎりには塩昆布や混ぜご飯の素でバリエーションをつけて


おにぎりには塩昆布や混ぜご飯の素でバリエーションをつけて。

火▷昨日と全く一緒弁当


火▷昨日と全く一緒弁当


基本的にはレシピに忠実な僕の料理ですが、肉じゃが風カレー炒めだけはオリジナル。

肉じゃがを作ろうとしていたところ、妻から「味つきのカレーパウダーを足してみたら?」とアドバイスが。

試してみたら絶品!

加えるとバッチリ味が決まる便利なカレーパウダー。


加えるとバッチリ味が決まる便利なカレーパウダー。

水▷奥様の愛情プラス弁当


水▷奥様の愛情プラス弁当


前夜、時間に余裕のあった妻が詰めておいてくれたこの日のお弁当。

昼休みにあけてみると、妻作のおかず、なす南蛮とちくわの天ぷらが!

夕飯の残りものとはいえ、妻の手料理が食べられるのはうれしいもの。

「詰める」という愛情の形


「詰める」という愛情の形

次ページ:週の後半のお弁当は?(2/2)

この記事に共感したら

Information

取材・文・イラスト/パリッコ デザイン/monostore

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ6月号』
ダイエットは、食べなきゃやせない‼︎ /人生を変える!おからヨーグルトダイエット/夏中使える とことん「なす」レシピBook


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //