養育費のため会わなければいけない元義両親。いつも怒鳴られ辛いです【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は元義両親が辛いという「毒親嫌い」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

毒親嫌い(52歳女性)

10代の息子を持つ会社員のシングルマザーです。離婚後も縁が切れない義理の両親にウンザリしています。

お悩み相談


元旦那の借金が原因で離婚をする際、理由のはっきりしない多額の借金をした旦那には怒らず、なぜか私に「借金したのはお前のせいだ」「結婚するときに何があっても別れないと言ったはずだ! 嘘つきめ!」「お前の我慢が足りない」と怒り責めたてた義両親。

借金している旦那をかばい、私だけを「悪い」と怒る姿に唖然としました。

離婚は成立し、旦那にお金を貸している私は、子どもとの面会日に養育費と借金返済をしてもらうことになりました。

ですが、面会はなぜか毎回義理両親の家です。

子どもを車で送っていくと、義理両親が待ち構えていて「遅い! 約束の時間(朝10時)から、もう2分も過ぎているぞ!」と怒鳴り、早く連れて行けば行ったで「早過ぎるだろ!」と怒鳴り、10時になるまで近くに待機していると「近所迷惑だろ!」と怒鳴ります。

近くの道で息子を下ろし1人で義理の両親宅に向かわせると「危ないだろ! 何があるか分からないんだから!」と電話で怒鳴られます。

こんな義理の両親ですが孫には怒鳴らず、私では十分にあげられないお小遣いも義理の両親がくれるので、息子も月1回は嫌々ながらも面会に行っていました。

ですが、この前、家を出る時間になって息子が「スマホがない」と騒ぎ出し、やっと見つけて急いで行きましたが、到着が10分遅れてしまいました。

義理の両親は「何時だと思っているんだ!」と今まで以上に怒鳴りましたが、息子が「僕のスマホを探してたんだ」というと、義父は「孫を悪者にするのか!」「お前がちゃんと孫の面倒を見てないからだ!」「孫をダシに使うな!」とさらに激怒する始末。

毎月怒られる私を見て息子も辛いようですが、養育費と借金を返済して貰うためには、調停で決まった面会を行なうしかありません。

毎月面会日が近づくと息子共々憂鬱でしかありません。毎回なぜ怒られるのかわけも分からず困っています。

ひょうひょうとして乗り切っていきましょう


調停で決まっている面会とはいえ、毎月会うことは憂鬱になりますよね。あれこれと口うるさい言葉を聞くのはウンザリしますが、子どもが成長するまでの関係です。

このようなタイプの人は、特に意味もなく怒鳴ります。また、怒りをぶつけてもいい相手を決めて攻撃してくるのでしょう。したがって、そのままの言葉を鵜呑みにすることなく、必要以上の会話を避け、毅然とした態度で臨むのがよいでしょう。決して同じ土俵に立ってたたかう必要はないのです。

怒りや苦しみ、憎しみなどのマイナスの感情を心から追放し、今ある幸せの数を数えてみましょう。身近にある小さな幸せで心を満たして、負のパワーに負けないメンタルを手に入れて乗り越えてくださいね。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //