さば缶をジャッと炒めて香ばしく!さば缶の中華風アレンジレシピ3選

#食   
さばとたけのこ、スナップえんどうのねぎソースあえ


そのまま食べてもおいしいけど、料理の素材としても使い道がいっぱいのさば缶。香ばしく炒めたり、シンプルにソースとあえたりと、食欲そそられる中華風のさば缶アレンジレシピを3つご紹介します。

「レバにら炒めをイメージ。もやしは蒸し焼きでシャキッと。これが、食感よく仕上げるポイント」

さばにら炒め


さばにら炒め


▷材料(2人分)

・さばみそ煮缶……1缶(約200g)

・もやし……1袋(約200g)

・にら……1/3わ

・長ねぎ……1/4本

・しょうが……1かけ

・合わせ調味料

 ∟酒……大さじ2

 ∟片栗粉……小さじ1/4

 ∟塩、こしょう……各少々

片栗粉 サラダ油 酒

▷作り方1

さばは缶汁をきり(缶汁はとりおく)、ペーパータオルにのせて汁けをとり、一口大に切る。もやしはできればひげ根と芽を取る。にらは5cm長さに、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しょうがは薄切りにしてから1cm四方に切る。合わせ調味料に缶汁大さじ2を加えて混ぜる。

▷作り方2

さばに片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油小さじ1を弱火で熱してさばを入れる。両面を2~3分ずつ、こんがりするまで焼きつけ、いったん取り出す。

▷作り方3

2のフライパンにねぎ、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立つまで約30秒炒める。もやしを加えて強火にし、酒大さじ1をふってふたをし、約1分30秒蒸し焼きにする。

▷作り方4

にらを加えてさっと炒め、2を戻し入れる。1の合わせ調味料を加えてさっと炒め合わせる。

【画像】片栗粉をまぶして


【ONE POINT!】

片栗粉をまぶしてカリッと焼きつけて、食感とこうばしさをプラス。

次ページ:さばとたけのこ、スナップえんどうのねぎソースあえのレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年5月号より>
調理/菰田欣也 撮影/豊田朋子 スタイリング/中村弘子




雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 5月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)