無類の卵ラバー・ツレヅレハナコさんがお届けする「卵プラス1でゆるおかず」【私の偏愛卵レシピ(1)】

#食 
無類の卵ラバー・ツレヅレハナコさんがお届けする「卵プラス1でゆるおかず」


どんな味にもマッチして、生でも加熱しても食べられる卵ってすごい!

今回は卵をこよなく愛する3人の方々にレシピを教えていただきました。

1回目に教えてくれるのは「子どもの頃のおやつはゆで卵でした」というツレヅレハナコさん。

【写真を見る】1回目に教えてくれるのは「子どもの頃のおやつはゆで卵でした」というツレヅレハナコさん


ツレヅレハナコさん/食の編集者。物心ついた頃から卵を偏愛していて、おやつにゆで卵、もしくは、ただ卵を薄く焼いたものがとにかく大好きな子どもだったそう。現在は、冷蔵庫に生卵を10個、ゆで卵を10個は必ずストック。

卵プラス1でゆるおかず


冷蔵庫の常備品である卵は、あともう1品欲しいときのお助け食材としても便利。

そんなサブおかずにも、お酒のお供にもぴったりなレシピを、ツレヅレハナコさんが提案してくれました。

ゆで卵とにんじんラペ


〜爽やかな酸味×ゆで卵のコクで、お酒もご飯も進む!〜

ゆで卵とにんじんラペ 〜爽やかな酸味×ゆで卵のコクで、お酒もご飯も進む!〜


[ 材料・2~3人分 ]*1人分297kcal/塩分2.3g

・卵 …3個

・にんじん …大1本(約300g)

・合わせ調味料

   ∟レモン汁 …1個分

   ∟オリーブ油 …大さじ2~3

   ∟粒マスタード …大さじ1

・塩 

・こしょう

★ハナコさん流!絶品ゆで卵のコツ★

 ・冷蔵庫から出したての卵を使う

 ・沸騰してから卵を入れる

▷作り方1

鍋に湯を沸かし、沸騰したら冷蔵庫から出したての卵を入れて約8分ゆで、冷水にとる。

完全にさめたら殻をむいて四つ割りにする。

▷作り方2

にんじんはスライサーでせん切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1、こしょう少々を加えて混ぜる。

約15分おき、しっかりと水けをきる。

▷作り方3

別のボウルに合わせ調味料を入れ、1 、2 を加えて混ぜ合わせる。

器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

*  *  *

玉ねぎだけ薄焼き卵包み


〜うまみを引き出した炒め玉ねぎを薄焼き卵で包んだ至福の一品〜

玉ねぎだけ薄焼き卵包み 〜うまみを引き出した炒め玉ねぎを薄焼き卵で包んだ至福の一品〜


[ 材料・2人分 ]*1人分159kcal/塩分0.7g

・卵 …2個

・玉ねぎ …1/2個

・塩 

・こしょう 

・オリーブ油 

・トマトケチャップ

菜箸と指を使ってパタンと閉じるとカンタン!


菜箸と指を使ってパタンと閉じるとカンタン!

▷作り方1

玉ねぎは縦薄切りにする。

ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

▷作り方2

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを入れる。

しんなりするまで約3分炒め、いったん取り出す。

▷作り方3

フライパンをさっと拭いてオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、1 の卵液を一気に流し入れる。

フライパンを回して全体に薄く広げ、固まったら2 をのせて両端を折り返して包む。

器に盛り、ケチャップ適量をかける。

*  *  *

スナップえんどうのふんわり卵炒め


〜バターと牛乳で、卵がふんわり&風味もアップ!〜

スナップえんどうのふんわり卵炒め 〜バターと牛乳で、卵がふんわり&風味もアップ!〜


[ 材料・2人分 ]*1人分209kcal/塩分0.7g

・卵 3個

・牛乳(または豆乳) 大さじ1

・スナップえんどう 8個

・塩 

・こしょう 

・オリーブ油 

・バター 

卵はあまりいじらず、かなり半熟でスナップえんどうを入れるのがコツ


卵はあまりいじらず、かなり半熟でスナップえんどうを入れるのがコツ

▷作り方1

スナップえんどうは塩ゆでして、斜め半分に切る。

▷作り方2

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

▷作り方3

フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、充分に温める。

バター5gを加え、溶けたら2 を一気に流し入れる。

耐熱性のゴムべらでゆっくりと大きくかき混ぜ、半熟になったら1 を加える。

ひと混ぜし、すぐに器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

*  *  *

たけのこの巣ごもり卵


〜こうばしいたけのこをスナック感覚で楽しむ〜

たけのこの巣ごもり卵 〜こうばしいたけのこをスナック感覚で楽しむ〜


[ 材料・2人分 ]*1人分178kcal/塩分0.6g

・卵 …2個

・粉チーズ …大さじ1

・ゆでたけのこ …1個(約200g)

・にんにくのみじん切り …1片分

・パセリ(ドライ) …適量

・オリーブ油 

・塩

トロトロの卵黄をソース代わりにして召し上がれ!


トロトロの卵黄をソース代わりにして召し上がれ!

▷作り方1

たけのこは縦半分に切り、縦5mm幅に切る。

▷作り方2

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火にかける。

香りが立ったら1 を加え、両面を軽く焼く。

塩少々をふって火を止め、粉チーズをまぶして耐熱容器に等分に入れる。

▷作り方3

卵を1個ずつ割り入れ、オーブントースターで4~5分、黄身が半熟状になるまで焼き、パセリをふる。

*  *  *

どれもかんたんで卵のおいしさ全開のレシピばかり!みなさんもぜひお試しを。

次回ははらぺこグリズリーさんの「卵プラスご飯ですぐでき飯」です。お楽しみに!

<レタスクラブ3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/ツレヅレハナコ 撮影/ キッチンミノル スタイリング/佐々木カナコ イラスト/ツレヅレハナコさん 栄養計算/スタジオ食 編集協力/松崎祐子 デザイン/monostore
▷▷▷「私の偏愛卵レシピ」 記事一覧◁◁◁
ツレヅレハナコさん著書「食いしん坊な台所」(河出文庫)

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス(HM)レシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

楽天ブックス楽天電子


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //