料理がグレードアップ!「すりおろしきゅうり」を活用したやせ酵素レシピ3選

#食   


植物性と動物性のたんぱく質がダブルでとれる

豆腐ステーキのきゅうりおろし豚しゃぶ


【画像を見る】豆腐ステーキのきゅうりおろし豚しゃぶ


●1人分275lcal/塩分2.2g

[ 材料・2人分 ]

きゅうりのすりおろし(軽く汁けを絞ったもの)……1本分 

豚しゃぶしゃぶ用肉……80g

ごま油、酢……各小さじ1/2

塩……適量

こしょう……少々

もめん豆腐……1丁

小麦粉……適量

サラダ油……大さじ1/2

[ 作り方 ]

1.豚肉は熱湯でゆで、色が変わったら冷水にとり、水けを拭く。きゅうりとごま油、酢、塩小さじ1/2弱、こしょうを混ぜ合わせる。

2.豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルではさんで耐熱皿にのせる。ラップをかけずに電子レンジで約1分10秒加熱して水きりをする。

3.豆腐に塩少々をふって小麦粉を薄くまぶす。フライパンに油を中火で熱し、豆腐を並べ入れる。こんがり焼き色がついたら上下を返し、同様に焼き、器に盛る。

4.1の豚肉ときゅうりをのせる。

きゅうりとしその香りが◎

すりおろしきゅうりとたこの冷製パスタ


すりおろしきゅうりとたこの冷製パスタ


●1人分305kcal /塩分1.8g

[ 材料・2人分 ]

きゅうり……1本

酢……大さじ2

にんにくのみじん切り……少々

オリーブ油……適量

ゆでだこの足……1本(約80g)

塩……適量

カペッリーニ……100g

青じそのせん切り……2枚分

[ 作り方 ]

1.きゅうりは長さを半分に切り、それぞれ端を1~2cmずつ残してすりおろし、汁ごとボウルに入れる。酢、にんにく、オリーブ油小さじ1を加えて混ぜる。残ったきゅうりの端は5mm角、たこは7~8mm角に切って加え、混ぜる。ボウルの底を氷水に当てて冷やす。


きゅうりは酢と混ぜておくので変色はほとんどしない。しっかり氷水に当てて冷やして。

2.熱湯に塩適量を入れて、カペッリーニを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がったらざるに上げて湯をきり、氷水に入れてしっかり冷やす。

3.水けをしっかり絞って1に加え、手でよくもみながら混ぜる。オリーブ油大さじ1、塩少々を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、しそを散らす。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.3きゅうり』記事一覧はこちら▼






雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.3 きゅうり』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

シャキシャキとした歯応えのある食感とすっきりとした味わいで、メイン料理のつけ合わせや酢のもの、漬けもの、サラダといった副菜など、和洋中どんな料理にも使える「きゅうり」。料理の脇役としてとらえられがちなきゅうりですが、食べるだけでみるみるやせる!と、そのすぐれたダイエット効果で注目を集めています。また、きゅうり1本あたりのカロリーは約14kcalと非常に低カロリーで、ダイエットにピッタリ! きゅうりをおいしく食べてダイエットできるレシピを紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //