ダイエット中でもしっかり食べたい! きゅうりだからできるヘルシーなメイン料理

#食   


とろみのついた肉みそをからめていただく

細切りきゅうりの肉みそがけ


【画像を見る】細切りきゅうりの肉みそがけ


●1人分219kcal/塩分1.8g

[ 材料・2~3人分 ]

きゅうり……3本

サラダ油……大さじ1/2

長ねぎのみじん切り……1/2本分

しょうがのみじん切り……小さじ1

豚ひき肉……200g

煮汁

・みそ……大さじ2

・酒……大さじ1

・砂糖……小さじ2

・しょうゆ……小さじ1

・水……70ml

水溶き片栗粉

・片栗粉……小さじ1/2

・水……小さじ1

[ 作り方 ]

1.きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにし、器に盛る。

2.フライパンに油を中火で熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒める。ねぎがしんなりしたらひき肉を加えて強めの中火にし、ひき肉がポロポロになるまで炒め合わせる。

3.煮汁の材料を混ぜて加える。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。熱いうちに1にかける。

オイスターソースでコクのある仕上がり

きゅうりとピーマンのコクうまチャンプルー


きゅうりとピーマンのコクうまチャンプルー


●1人分255kcal/塩分2.3g

[ 材料・2人分 ]

きゅうり……1本

もめん豆腐……1/2丁

ピーマン……1~2個

長ねぎ……1本

サラダ油……大さじ1

豚こま切れ肉……80g

塩……少々

しょうゆ……大さじ1/2

オイスターソース ……大さじ1 1/3

[ 作り方 ]

1.豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、約10分おいて水きりをする。縦1cm幅に切る。

2.きゅうりは縦半分に切って、スプーンの柄で種を除き、ピーマンは縦半分に切って、それぞれ7~8㎜幅に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

3.フライパンに油を中火で熱し、豆腐を入れて焼く。途中上下を返して両面に焼き色がついたら、豚肉、塩を加えて炒める。

4.豚肉に火が通ったら、2の野菜を加えて炒め合わせる。野菜がしんなりしてきたら、しょうゆ、オイスターソースを順に加え、さっと炒め合わせる。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.3きゅうり』記事一覧はこちら▼






雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.3 きゅうり』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

シャキシャキとした歯応えのある食感とすっきりとした味わいで、メイン料理のつけ合わせや酢のもの、漬けもの、サラダといった副菜など、和洋中どんな料理にも使える「きゅうり」。料理の脇役としてとらえられがちなきゅうりですが、食べるだけでみるみるやせる!と、そのすぐれたダイエット効果で注目を集めています。また、きゅうり1本あたりのカロリーは約14kcalと非常に低カロリーで、ダイエットにピッタリ! きゅうりをおいしく食べてダイエットできるレシピを紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //