ザクザク食感がたまらない!スパイシーフライドポテト【おっくん史上最強の宅飲みご飯】(8)

#食   

◆スパイシーフライドポテト


【材料】

※2 人分

・じゃがいも(男爵)…3 個

<A>

・チリパウダー…大さじ1

・ガーリックパウダー…大さじ1

・カイエンペッパー…小さじ1

・塩…適量

・こしょう…適量

・強力粉…大さじ5 ~ 6

・粉チーズ…お好みで

・揚げ油

【画像】ビールのためのようなスパイシー・ザクザクポテト!


【下準備】

・じゃがいもは食べやすい大きさに細切りにし、一度洗って30分水にさらし、キッチンペーパーで水けを取る。

・フライドポテトの粉を作る。Aを混ぜ合わせる。

1.じゃがいもと強力粉をポリ袋に入れ、袋の口を塞いで振り、強力粉をじゃがいもにまぶす。

2.フライパンに1を並べ、じゃがいもがひたる程度の揚げ油を入れて火にかけ、油が160℃になったら3 ~ 4 分揚げる。

3.じゃがいもを一度バットにあげ、油の温度を190~200℃まで上げたら再度じゃがいもを入れて2 分ほど揚げ、キッチンペーパーで油を切る。

4.ボウルにフライドポテトの粉を入れ、ボウルを振って粉をまぶす。皿に盛り、お好みで粉チーズをかけて完成。


POINT▶フライドポテトのホクホク感を楽しむためにじゃがいもは男爵いもをチョイス。ハバネロペッパーやオールスパイスでアレンジしてもOKです!

【本日のおビール】フルーティーな「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」。辛みとコクの大合唱!

著=おっくん/「かんたん!うまい!おっくんの史上最強の宅飲みご飯」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //