感動の分厚さ!!極厚カツサンド【おっくん史上最強の宅飲みご飯】(10)

#食   

◆極厚カツサンド


【材料】

※1人分

・豚肩ロースブロック肉…400g

・塩こしょう…適量

<A>

・卵…1 個

・牛乳…100㏄

・小麦粉…100g

・パン粉…適量

・とんかつソース…適量

・キャベツ(千切り)…適量

・食パン…2 枚

・揚げ油

肉々しいカツにかぶりつく!


1.豚肉は筋切りをし、包丁の背で叩いてやわらかくしたら塩こしょうをふる。Aを混ぜてバッター液を作る。

2.豚肉にバッター液、パン粉を付け、鍋に入れて豚肉がひたるくらいの揚げ油を入れる。油が100℃になったら一度豚肉を裏返し、3 分揚げる。その間、油の温度を100~120℃に保つ。

3.カツを一度バットにあげ、油の温度を180℃まで上げてから再度30秒揚げる。

4.揚がった3 にとんかつソースをかけ、キャベツとともに耳を切った食パンではさむ。食べやすい大きさに切ってできあがり。

【画像】やわらかジューシーなブロック肉のカツサンド


POINT▶分厚いカツサンドをやわらかく仕上げるために、常温の油からじっくり揚げる


POINT▶分厚いカツをきれいに揚げるためには温度の管理がカギになります。100~120℃をキープするよう、途中で火を止めるなどして調整を!

【本日のおビール】ジューシーなロースカツには「ギネス」などの黒ビールの香ばしさがピッタリ。

著=おっくん/「かんたん!うまい!おっくんの史上最強の宅飲みご飯」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //