ご飯をチンする間にできた! 家族ウケ抜群の超簡単&時短丼【私も休めるラクごはん(5)】

#食 

とにかく時間をかけずにごはんを作りたい...!

そんなあなたにおすすめなのが、リアル10分でできる簡単ごはんです。

「私も休めるラクごはん」連載第5回目は、ストックご飯を使った丼ものレシピをご紹介します。

ストックご飯を温めている間にできちゃう、超簡単な丼もの。ご飯が進む味つけだから、家族ウケも間違いなしです。

カリフォルニアすし丼


☆所要時間6分☆すし酢を作る手間なし。火なし。ないものだらけでこの完成度!

即席すし飯にのせるだけ「カリフォルニアすし丼」


[ 材料 (2人分) ]*1人分653kcal/塩分0.9g

・サーモン (刺し身用) ...150g

・きゅうり ...1/2本

・アボカド ...1/2個

・温かいご飯 ...400g

・白いりごま ...適量

・マヨじょうゆ

  ∟マヨネーズ ...大さじ1と1/2

  ∟しょうゆ ...大さじ1/2

・酢

[ 作り方 ]

1. きゅうり、アボカド、サーモンは1.5~2cm角に切る。

2. 器にご飯を盛り、酢を小さじ1ずつ回しかける。1をのせて白いりごまをふり、マヨじょうゆの材料を混ぜてかける。好みで練りわさびを添える。

【写真を見る】ご飯をチンする間にできた! 家族ウケ抜群の超簡単&時短丼


酢を直接ご飯にかけて〝なんちゃってすし飯〟に。

*  *  *

えびと絹さやののっけオムライス


☆所要時間8分☆火の通りが早い素材の組み合わせでふわとろオムライスに

火の通りが早い素材で「えびと絹さやののっけオムライス」


[ 材料 (2人分) ]*1人分675kcal/塩分2.2g

・むきえび ...150g

・絹さや ...20枚

・温かいご飯 ...400g

・サラダ油

・バター 

・トマトケチャップ

・卵液

  ∟溶き卵 ...4個分

  ∟マヨネーズ ...大さじ1

  ∟塩 ...小さじ1/4

  ∟こしょう ...少々

[ 作り方 ]

1. むきえびはあれば背わたを取って洗い、水けを拭く。卵液の材料を混ぜる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、えびを炒める。えびの色が変わったら絹さやを加えてさっと炒め、バター10gを加える。バターが溶けたら卵液を流し入れ、大きく混ぜて半熟状になるまで火を通す。

3. 器にご飯を盛り、2をのせてケチャップ適量をかける。

次ページ:缶詰を使えば、煮込まなくてもしっかり味の丼ものがすぐでき!(2/2)

この記事に共感したら

Information

調理/藤井 恵(PART1) 市瀬悦子(PART2、3) 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ(PART1) 浜田恵子(PART2、3) 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore

▷▷▷「私も休めるラクごはん」 記事一覧◁◁◁

雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 6月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //