PTA役員同士の不倫を知りながら、どうすることもできません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はPTA内で不倫をしている人がいるという「はあちゃん」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

はあちゃん(32歳女性)

PTA活動をしている専業主婦です。

お悩み相談


昨年度、娘が幼稚園に入園しました。私は専業主婦で子どもも一人しかいないため、PTA役員を引き受けることになりました。

PTAでは月に1度会合があり、全役員が集まって園行事についてなど話し合いをします。初めは分からないことばかりで戸惑うこともありましたが、先輩ママたちはみんな優しくて、すぐに仲良くなることができました。

会合は雰囲気も良くPTA役員になってよかったと思いながら活動していたのですが、ある日仲良くなった役員さんから、会長(男性)とある役員さんが不倫していることを聞いてしまいました。

同じ園で過ごす子ども達の親同士だからこその信頼関係を築いていると信じて疑わずにいたのに、まさか男女の仲になるようなことが起こるなんて、PTA内の不倫という事実は本当にショックでした。

お互いに、ご主人と奥さんがいます。

会長はとても気さくな方で、行事のときなど長時間働きながらもいつも笑顔でみんなを助けてくれ、とてもいいお父さんだと思っていました。

会長と不倫をしている方の娘さんは私の娘と同じクラスで、役員の仕事を通じて仲良くなったママ友なので子連れで遊ぶ機会も多く、娘同士も仲良しです。

お休みの日に子連れで遊ぶこともあり、彼女のご主人とも家族ぐるみで交流があります。

このことを知ってから、PTA役員の集まりが気が重いです。

私自身、夫の不倫を経験しているので、幼い子どもを育てながら夫に裏切られるツラさは痛いほど分かります。

お子さんや不倫を知らずにいる配偶者の方の笑顔をみると本当に胸が痛みますし、平気で家族を裏切っている会長やママ友に対して怒りが湧いてきてしまいます。

でも、顔を合わさないわけにもいかず、笑顔を作るのがツラいです。

それに、不倫の事実を知っていることで、まるで自分が共犯者であるような気持ちになります。かといって、2人を別れさせることなど私にはできそうにありません。

このままで良いのか、悪いのか…。自分の気持ちをどう整理すればいいのでしょうか?

今だけの関わり合いなのだから割り切って


気分は良くないでしょうが、傍観者で過ごすのが無難かもしれません。

様々ことを考えてみたところで、それはあなたの想像でしかなく、事実ではありません。

もしかしたら、噂話だけであって、まったく不倫などしていないかもしれないという可能性もあるのです。

他人から聞いた噂話を本気にしてしまうのも、それによって自分の感情をかき乱されるのも、あなたの生活にとって必要のないことですし、むしろ悪影響になるでしょう。

固定観念や偏見で自分の正義を振りかざして、余計なことをして話がこじれるのも、今後の人間関係を悪くするだけかもしれません。

人の話にすべて同調する必要もなく、聞き流すことも処世術です。

短い間のつきあいだと思い、今だけの関わり合いだと思って割り切って乗り切りましょう。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //