糖質オフコンビ「豆腐×ツナ缶」を使って家族にも喜ばれる晩ごはんのおかず3選

#食   


めかぶとさっぱり食べられる

ツナとめかぶの豆腐ステーキ


【画像を見る】 ツナとめかぶの豆腐ステーキ


●糖質量1人分3.0g

●1人分149kcal/塩分1.2g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶(チャンク) ……小1缶(約80g)

もめん豆腐……1丁

オクラ……4本

めかぶ(たれつき) ……2パック(約80g)

練りがらし……小さじ1/3

しょうゆ……小さじ1

サラダ油……大さじ1/2

[ 作り方 ]

1.豆腐はペーパータオルに包んでおもしをする。約15分おいて水きりし、厚みを半分に切る。オクラは薄い小口切りにする。

2.ボウルにめかぶと添付のたれ、練りがらし、しょうゆを入れてよく混ぜる。1のオクラと、ツナを缶汁をきり、粗くほぐして加えて混ぜ、約10分おいて全体をなじませる。

3.フライパンに油をひいて1の豆腐を並べ入れ、中火にかける。2~3分焼いて、こんがり焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼く。器に盛って2をかける。

豆腐とマヨを合わせて簡単ソースに

豆腐とツナのグラタン


豆腐とツナのグラタン


●糖質量1人分1.2g

●1人分231kcal/塩分0.9g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶……小1/2缶(約40g)

豆腐マヨ

・もめん豆腐……1/2丁

・マヨネーズ……大さじ2

・塩、こしょう……各少々

ピザ用チーズ……大さじ4

パセリのみじん切り……少々

[ 作り方 ]

1.豆腐マヨを作る。豆腐はペーパータオルで表面の水けを拭いてボウルにくずし入れる。残りの材料を加えて混ぜる。

2.ツナは缶汁をきり、1に混ぜ合わせ、耐熱容器に入れる。ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼き、パセリのみじん切りをふる。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.4ツナ缶で糖質オフ』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

レタスクラブムック 大好評の安うま食材ダイエットシリーズ、第4弾は「ツナ缶で糖質オフ」です。「糖質オフダイエットは食費がかかりそう」と思っていませんか? ツナ缶なら、一年中価格が安定していてリーズナブル。糖質量が小1缶0.1gと、とても低く糖質オフダイエットにピッタリの食材です。糖質量1食10g以下の美味しく食べてやせられるツナ缶メニューを集めました。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //