またそうめん?なんて言わせない!マンネリ打破のアレンジそうめん

公開
更新


パスタ感覚の洋風さっぱりそうめん

ミニトマトとハムのマリネそうめん


ミニトマトとハムのマリネそうめん


▷材料(2人分)

・そうめん……3束

・ハム……2枚〈1.5cm四方に切る〉

・ミニトマト(あれば赤色と黄色)……合わせて16個〈横半分に切る〉

・マリネ液

 ∟オリーブ油……大さじ2と1/2

 ∟酢……大さじ1と1/2

 ∟砂糖……小さじ1

 ∟塩……小さじ1/4

オリーブ油 粗びき黒こしょう

▷作り方1

ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜる。鍋に湯を沸かし、そうめんを約2分ゆでる。ざるにあけて冷水で洗い、水けをよくきり、オリーブ油大さじ1/2を回しかける。

▷作り方2

1 のボウルにそうめんを加えてあえ、ミニトマト、ハムを加えてあえる。味をみて足りなければ塩で味をととのえる。器に盛り、こしょう少々をふる。

【ここがポイント】

細麺パスタのカペッリーニをイメージ。ハムがないときは、しらすを使ってもおいしいです。

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年7月号より>
調理/武蔵裕子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 6月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細