おいしく食べてダイエット! ジュワっとジューシー「キャベツバーグ」

#食 
甘〜いキャベツでボリュームアップ&ジューシーに!


ダイエット中でも、食べることはガマンしたくない! そんな願いにこたえるレシピを紹介しているのが、「ダイエット」特集です。たとえばこちらの「キャベツバーグ」は、ひき肉にキャベツをたっぷり加えることで低カロリーに。レンジ加熱したキャベツは甘みが増し、とってもジューシー。肉の量が少なくても、食べごたえはバッチリです。「ダイエット」特集には、カレーや麻婆豆腐、焼きそばといった定番メニューの低カロバージョンや、夏の大敵・むくみ解消レシピなども。手軽に作れる簡単レシピばかりなので、ぜひチェックしてみて。

キャベツバーグ


【材料】(2人分)

合いびき肉 150g、キャベツ 1/4個、ソース(赤ワイン、水 各1/4カップ、中濃ソース、トマトケチャップ 各大さじ2、インスタントコーヒー 少々)、バター、パン粉、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】

1.キャベツは、2/3量を粗みじんに切り、直径約20cmの耐熱皿に均一に広げ、バター小さじ1をのせる。ラップをかけずに500Wの電子レンジで約2分加熱し、粗熱をとる。残りの1/3量はざく切りにする。

2.ボウルにひき肉、パン粉1/4カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れて、よく混ぜ合わせる。粗みじんのキャベツを加えて、粘りが出るまで1〜2分よく混ぜ、2等分にする。平たい楕円形にまとめ、中央をくぼませる。

3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、2を並べ、あいたところにざく切りのキャベツを入れる。2の両面を約2分ずつ焼いたら、いったん取り出す。キャベツはしんなりしたら皿に盛る。

4.3のフライパンの油をペーパータオルで軽くふき取り、ソースの材料を加えて混ぜる。煮立ったら3のハンバーグを戻し入れ、途中上下を返して約5分煮る。

(160kcal、塩分1.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キャベツバーグ

ダイエットレシピ特集には、こんなメニューも
とりささ身のボリュームサラダ
にがうりとベーコンのおかかあえ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //