ひと手間で大胆アレンジ! 味わい豊かなフレーバーポテト5選

#食 
「細切りフライドポテト 粉チーズ」


ホクホク食感のフライドポテトは、子どもから大人まで大人気のメニュー。自宅で作るのは難しそう…と思っている人も多いかもしれませんが、レシピさえ知っていれば難しくありません。今回はさまざまなフレーバーを楽しめるフライドポテトをご紹介するので、気軽に挑戦してみてはいかがでしょう?

細切りフライドポテト 粉チーズ


【材料・2人分】

じゃがいも(メイクイーン) 2個、塩、こしょう 各少々、粉チーズ 大さじ2、揚げ油

【作り方】

1. じゃがいもは縦に8mm角の棒状に切る。耐熱皿に広げて入れ、ラップをかけて電子レンジで約3分、かために加熱する。細く切ったじゃがいもは、揚げる前に電子レンジで少しかために加熱しておくと、短時間でカリッと揚がる。

2. 揚げ油を高温(約180℃)に熱して1を入れる。均一に火が通るように、時々菜箸でかき混ぜながら、カリッとするまで6~7分揚げる。

3. しっかり油をきり、熱いうちにバットに入れ、塩、こしょう、粉チーズをふってまぶす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(193Kcal、塩分193g)

スナック感覚で食べられる、細切りのフライドポテト。揚げる前に電子レンジで加熱しておくと、短時間でカリッとした食感になります。塩こしょうとチーズの風味がクセになって、一度食べたら止まらなくなってしまうかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)