歓声があがる!黄色と緑のお団子の正体は?

#食   

夏はビールに枝豆が定番だけど、おつまみだけじゃもったいない。実はこの枝豆、大豆と緑黄色野菜のいいとこ取りをした野菜。大豆のたんぱく質、野菜のβカロテン、ビタミンCが豊富で疲労回復に効果的。またとうもろこしには糖分が多く、暑い日のエネルギー補給として取り入れたい。この2つを衣に使った蒸し団子をご紹介。緑と黄色の見た目も華やかで、食卓に出した瞬間、歓声があがるはず。

【枝豆ととうもろこしの蒸し団子】(1人分498kcal、塩分1.6g)

<材料・2人分>枝豆200g、とうもろこし1本、たね(豚ひき肉200g・玉ねぎ1/4個・れんこん50g・しょうが1かけ・卵1/2個・しょうゆ・ごま油各小さじ1・塩・こしょう各少々)、つけ合わせ(ミニトマト4個・パセリ少々)、練りがらし適宜、塩、しょうゆ

<作り方>(1)枝豆は塩を加えた熱湯でゆでて実をさやから出す。とうもろこしは包丁で、実をこそげてはずす。玉ねぎ、れんこん、しょうがはみじん切りにする。(2)豚ひき肉にその他のたねの材料を加えてよく混ぜ、8等分する。それぞれ丸くまとめ、4つずつとうもろこし、枝豆をまわりにまぶしつける。(3)湯気の立った蒸し器で約10分、(2)を蒸す。皿に盛り、くし形に切ったミニトマト、パセリを添え、しょうゆ、練りがらしを添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットで、ほかにも枝豆レシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //