お鍋でできちゃう?週末は「おうちで燻製」にチャレンジ

「シルバーウィークって言ったって、特に何もしなかった…」という方は、最後に「おうち燻製」を楽しんでみてはいかが? あの薫り高い燻製が、自宅でお手軽に作れてしまう。キッチンで始められる失敗のない燻製といえば、くん玉。スモークされて味や香りが深みを増すので、いっそう食欲をそそること間違いなし。ビールやワインなどのお酒に合う、ちょっと贅沢な気分を味わえるおつまみ。保存が効くので、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめだ。
【くん玉】(1人分89kcal、塩分0.9g )
<材料・2人分>ゆで卵4個、しょうゆ・みりん各大さじ1
<下ごしらえ>
(1)<燻製に必要なもの>直径約20cmの厚手の鍋(フッ素樹脂加工されていないもの・後から匂いが気になるようならいらないお鍋がおすすめ)1個、直径約18cmの焼き網(5cm前後の脚つき)1個、アルミホイル28cm四方1枚、砂糖大さじ1、乾燥させた茶殻または茶葉(緑茶)大さじ1、あればローリエ3枚※茶殻は水けを絞ってペーパータオルに広げ、1~2日間台所の隅などでしっかり乾燥させる。
(2)ゆで卵はポリ袋に入れ、しょうゆ、みりんを加えて袋の上から軽くもむ。空気を抜いて口を閉じて、冷蔵庫に2~3時間おく。
<作り方>
(1)厚手の鍋の底にアルミホイルを敷き、砂糖、茶殻をふり入れる。ローリエを手でちぎって散らし、焼き網を置く。
(2)ゆで卵はポリ袋から出してペーパータオルで水けを拭き取る。焼き網にのせてふたをし、強火で約5分スモークする。取り出して粗熱をとる。
(3)そのまま、または2等分など食べやすい大きさに切る。●保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日間保存可能。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
3位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
4位新たな住人が来て1ヶ月。運よく保育園に途中入園できたけれど/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~ 2(1)
-
5位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細