加熱してもおいしい!きゅうり
一年中出回る野菜だが、夏野菜の代表の一つ。メイン料理につけ合わせたり、酢のもの、漬けもの、サラダなど使える料理の幅が広いのも特徴。炒めて食べるのもおいしい。緑色が鮮やかで、いぼがチクチクと痛いくらいが鮮度のいい証拠。時間がたつとしわができて、いぼも潰れてくる。太さが均一のものを選んで。
体内の余分な水分を排出するカリウムはむくみ予防に◎。美肌効果のあるビタミン Cや、のどなどの粘膜の強化に有効なβ -カロテンなども豊富。体を冷やす効果もあり。
●青臭さが気になる場合は、「板ずりでいぼやえぐみを取る」といい。両端を切り落とし、塩小さじ1/2~1をまぶしてまな板の上で転がす。塩が全体になじんだら、水洗いすればOK。
●炒め物など加熱料理に使う場合は、「種を取る」と水けを少なくできる。縦半分に切り、スプーンで種をこそげ取ればOK。
●生のまま保存する場合は、「ペーパータオル→ラップの順に包む」。野菜室でへたを上にして立てて保存を。4~5日中には食べよう。
最盛期の今なら、価格もお手頃。たっぷり食べて夏を元気に乗り切ろう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/23257/
【大量消費にも】レタスクラブネットできゅうりのレシピをチェック!
調理=ヤミー 撮影=千葉充
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
5位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細