家計の味方!特売の卵と安いきのこを使った節約レシピ「きのこのスペイン風オムレツ」 画像(1/2) 卵に粉チーズと牛乳を加えて、リッチな味に
卵に粉チーズと牛乳を加えて、リッチな味に

調理=小林まさみ 撮影=千葉充

特売になりやすい卵。でも、賞味期限までに全部使いきれなくて…という声も。そんなときは、炒めた具材を卵液に混ぜ、フライパンでふっくら蒸し焼きにするオープンオムレツがおすすめ。卵に粉チーズと牛乳を加えれば、グッとリッチな味に仕上がります。フライパンに皿をかぶせて一度移せば、裏返すのもラクラク、形もきれいなまま。お弁当に詰めても喜ばれます。


【きのこのスペイン風オムレツ】(1人分333Kcal、塩分1.0g、調理時間25分)


<材料・2人分>むきえび100g、卵3個、粉チーズ・牛乳各大さじ2、マッシュルーム200g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、にんにくのみじん切り小さじ1、オリーブ油、塩、こしょう


<作り方>

1.マッシュルームは縦5mm幅に切る。えびは背わたを除き、3~4つに切る。

2.直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱する。玉ねぎ、にんにくを入れて炒め、しんなりしたら、えび、マッシュルームを順に加えて炒め合わせる。マッシュルームに油がなじんだら塩、こしょう各少々で調味し、取り出す。

3.ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ、牛乳を加えて溶きほぐし、2を加えてさらに混ぜ合わせる。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、オリーブ油大さじ1を強火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸で大きく2~3回混ぜ、半熟状になったら円く形を整える。ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにする。焼き色がついて固まったら、皿をかぶせてフライパンごと裏返し、滑らせるようにして再びフライパンに戻す。ふたをして弱火で4~5分、うすく焼き色がつくまで焼く。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】