【簡単レシピ】10分で作れる!みんなが驚く本格味でおもてなし「ポークソテーレモンクリーム」 画像(1/2) 見た目もゴージャス! クリスマスディナーにいかが?

何も知らずに「ポークソテーレモンクリーム」を食べた人は、きっとこうたずねることでしょう。「こんな手の込んだ料理、どこの料理教室で習ったの?」と。作ったあなたは、心の中でガッツポーズ。だって10分でできちゃう簡単料理なのですから。ひと手間感を醸し出しているのは、複雑な味わいのソース。クリームチーズにマヨネーズとカレー粉、そしてレモンが加わることで、クリスマスのディナーに出しても恥ずかしくない本格味に仕上がります。


【ポークソテーレモンクリーム】(1人分492Kcal、塩分1.1g、調理時間10分)


<材料>(2人分)

豚ロースとんカツ用肉2枚(約240g)、ズッキーニ1本、レモンの輪切り2枚、クリームソース(クリームチーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ1、カレー粉小さじ1/2、水大さじ2)、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、カレー粉


<作り方>

(1)クリームソースの材料を混ぜる。ズッキーニは1.5cm厚さの輪切りにする。レモンは皮をむく。豚肉は脂身と赤身の間に2~3カ所包丁で切り目を入れて筋切りをする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉適量を全体にふってまぶす。

(2)フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れて約2分焼く。上下を返し、フライパンのあいているところにズッキーニを入れて、約1分焼く。途中ズッキーニは時々返しながら焼き色をつける。

(3)フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き取る。クリームソースの材料を混ぜてレモンとともに加えて全体にからめる。器に盛り、カレー粉少々をふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

【簡単レシピ】10分で作れる!みんなが驚く本格味でおもてなし「ポークソテーレモンクリーム」 画像(3/2) 【写真を見る】ソースの材料をあらかじめ混ぜておき、手早くからめるのがコツ