【夕飯レシピ】栄養バランスよし!のお手軽煮込み料理「とりとカリフラワーのトマト煮」 画像(1/2) クリームチーズでコクをプラス

年末も押し迫ってきて、何かと気ぜわしいこの時期。ボリュームも栄養もあって手間がかからない夕飯おかずといえば、煮込み料理です。食材を切って、とり肉を焼けば、あとはコトコトお鍋におまかせ! 仕上げにクリームチーズを加えることでコクがアップして、ご飯はもちろんバゲットなどにもぴったりです。


【とりとカリフラワーのトマト煮】(1人分453Kcal、塩分2.1g、調理時間30分)


<材料・2人分>とりもも肉250g、クリームチーズ40g、カリフラワー1/4個、しめじ100g、にんにくのみじん切り1/2片分、ホールトマト缶400g、顆粒スープの素小さじ1、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油


<作り方>

1.カリフラワー、しめじは小房に分ける。とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にして並べ入れ、約3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、にんにく、カリフラワー、しめじを加えて炒め合わせる。

3.油がまわったら水1/2カップ、スープの素、ホールトマトを缶汁ごと加えて木べらで潰す。煮立ったらふたをし、弱めの中火で約15分煮る。クリームチーズを加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、好みでパセリのみじん切りをふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】