【夕飯レシピ】体ポカポカ&お肌ツルツル効果がうれしい「豚肉のカリカリ揚げねぎソースがけ」 画像(1/2) 体を温める野菜がいっぱい入ったソースで

寒さが日に日に増して、冷えが気になるこの時期。体を温めてくれる野菜がたっぷりのねぎソースは、覚えておきたいレシピのひとつです。蒸し野菜や魚、肉と何にかけてもおいしい、応用の幅広さが魅力ですが、今回はカリカリに揚げた豚肉にかけて。豚肉は疲労回復&美肌効果のあるビタミンB1が豊富なので、体と肌に元気をチャージできますよ!


【豚肉のカリカリ揚げねぎソースがけ】(1人分587Kcal、塩分2.5g、調理時間10分)


<材料・2人分>豚ロース薄切り肉250g、サニーレタス2枚、ねぎソース(長ねぎのみじん切り1/2本分、しょうがのみじん切り1かけ分、にんにくのみじん切り1/2片分、ポン酢じょうゆ1/4カップ、ごま油各大さじ1)、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油


<作り方>

1.豚肉は塩、こしょう各少々をふる。ポリ袋に片栗粉大さじ3~4とともに入れ、袋を振るようにしてまぶす。

2.フライパンに油を1cm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱する。1をほぐしながら入れ、全体がきつね色になるまで、上下を返しながら2~3分揚げ、取り出して油をきる。

3.器に盛り、サニーレタスを添え、ねぎソースの材料を混ぜてかける。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】