ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(5/5) ハムとかんきつのカップサラダ
ハムとかんきつのカップサラダ

みかんでおいしく水分・ビタミンを補給!

みかんの当たり年というこの冬。もうすぐ終わってしまうシーズンを前に、みかんを使ったドリンクやお料理のレシピをご紹介します。みかんを使ったメニューで、毎日の食卓から自然に水分・ビタミンを補給しましょう。


しょうがと片栗の効果で「ホットしょうがみかん」

ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(6/5) ホットしょうがみかん
ホットしょうがみかん

<材料(2~3人分)>

みかんジュース(果汁100%)…2カップ、砂糖…小さじ2、水溶き片栗粉、片栗粉、水…各小さじ2、おろししょうが…小さじ2

<作り方>

小鍋にみかんジュース、砂糖を入れ、強火にかける。ふつふつとしてきたら、水溶き片栗粉を加え、しょうがを混ぜる。

片栗のとろみと、しょうがの効果で体がポカポカに。ゾクッときたらすぐに飲んでみて。


自家製みかん果汁のドレッシングで「にんじんサラダ」

ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(8/5) にんじんサラダ
にんじんサラダ

にんじんはスライサーで、輪切りでなくても可。にんじんとみかんの甘みと酸味、+オリーブ油で自家製ドレッシングのできあがりです。


みかんをしょうがシロップで食す「みかんのしょうがマリネ」

ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(11/5) みかんのしょうがマリネ
みかんのしょうがマリネ

しょうが味の大人のデザート! シロップと言っても砂糖を使わず、はちみつでいただくので優しい甘さ。熱が加わっていないので、ビタミンを丸ごとゲットできます。


水分多めの白菜を一緒に「白菜とみかんのサラダ」

ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(15/5) 白菜とみかんのサラダ
白菜とみかんのサラダ

冬野菜の白菜は甘みと水分が多く、みかんと意外と合うんです。野菜が嫌いな子どもでも食べやすい一品。


みかんを器に「ハムとかんきつのカップサラダ」

ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選 画像(20/5) ハムとかんきつのカップサラダ
ハムとかんきつのカップサラダ

ポークハムは少しグレードUPして、生ハムにしても。ハムの塩分とみかんの自然な甘さがマッチ。


さわやかな香りや鮮やかなオレンジ色で華やかな一品ばかりです。おいしく食べて、風邪を引きにくい体質を作っていきたいですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】