婚約者の両親からの反対で婚約破棄になってしまった透子。その理由は障害のある妹がいるためでした――。「きょうだい児」当事者への取材をもとに、その孤独や葛藤を描いたセミフィクション作品です。
-
第1回
#趣味
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
第2回
#趣味
自分の妹が「普通」じゃないと気づいたのは幼稚園の時だった/妹なんか生まれてこなければよかったのに(2)
-
第3回
#趣味
友だちと約束をしていたのに、妹を連れて行ったら遊ぶのを断られて/妹なんか生まれてこなければよかったのに(3)
-
第4回
#趣味
妹に教科書を破られたのに、「手の届くところに置くのが悪い」と怒られるのは姉/妹なんか生まれてこなければよかったのに(4)
-
第5回
#趣味
「私がママを守らなきゃ」私は母親のために障害のある妹のケアを率先してやった/妹なんか生まれてこなければよかったのに(5)
-
第6回
#趣味
パートで帰りの遅い母親。妹のお風呂の介助は12歳の私の仕事になった/妹なんか生まれてこなければよかったのに(6)
-
第7回
#趣味
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
第8回
#趣味
母親の負担を減らしたくて、行きたい高校を諦めた。これでいいんだよね?/妹なんか生まれてこなければよかったのに(8)