新発想!1つで4役をこなす【セリア】「絞れるシリコンザル」

#やってみた 

おひたしやナムルが大好きなわたし。
ママ友から、セリアで野菜を入れたまま水をギューッと絞れるザルが売っていると聞き、どんなものかとさっそくセリアへ行ってきました。
近所のセリアでは売り切れでしたが、3店舗まわって見つけました!

【セリア】「絞れるシリコンザル」は目からうろこのザルでした!

・「絞れるシリコンザル」100円/1枚(税抜き)

シリコンなのでフニャフニャですが、テーブルに置いてみるとしっかりとザルの形になります。

<サイズ>直径18×高さ6cm
<材質>シリコーンゴム
<耐冷・耐熱温度>-30~230℃

【画像】絞れるシリコンザルは柔らかいけどしっかり自立します!

サイズは直径18×高さ6cm、少々小ぶりですが耐熱温度も高いので、ゆでたての野菜もそのままザルに入れられます。

さっそくナムルにしようと、もやしをゆでてみました。
ちょっと多いかと思った2袋分のもやしも、しっかりとおさまります。

熱いもやしも鍋からそのまま入れられます!


わが家では水っぽくならないように、もやしを絞ってナムルを作るのですが、熱いのが難点でした。
でも、「絞れるシリコンざる」ならそのまま絞っても熱くない! しっかりと水気を切ることができました。

絞れるシリコンザルならそのまま絞っても熱くない!


酢の物のキュウリもザルの中で塩を振り、そのまま絞って作ることができるのでラクチン♪

そのほか、シリコンの耐熱性を生かしてなべつかみのように使ったり、固い瓶のふたを開けたりといろいろな用途で使えるのが◎

蒸し器のように使用しても、取り出すときに熱くありませんでした。

絞れるシリコンザルは蒸し器としても使えました!


ザルの内側が汚れたら、裏返して洗うこともできるのでいつも清潔に保てます。

絞れるシリコンザルは裏返して洗えて清潔!


クルクルっと丸めて棚のすき間にしまえるので、収納場所に困ることもナシ。

野菜を絞るだけではなく、鍋つかみやふたをあける役割までしてくれた「絞れるシリコンザル」。1個持っていて損はないアイテムでした。

文=さゆぼん

この記事に共感したら

さゆぼん

さゆぼん

お休みは極限まで予定を入れたい、女2人、男1人の子を持つ母。常に... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧