ジャムよりずっと簡単!「いちごのコンフィ」を作ってみよう

#食   

いちごのおいしい季節です。じっくり作るジャムもいいけれど、そんな時間ない!という人にぜひ試していただきたい、フレッシュなおいしさを味わえる“いちごのコンフィ”のレシピをご紹介します!

【いちごのコンフィの作り方】全量で485Kcal

いちごを漬けておく必要も、長時間煮る必要もなし! 思い立ったらすぐできる手軽さです。

<材料・作りやすい分量 約370g>いちご300g、砂糖100g、白ワイン(また水)大さじ1

<作り方>

1.いちごはざっと洗い、ざるにあけて水けをきる。鍋に砂糖、いちごの順に2~3回に分けて交互に入れ、ワインをふって弱火で煮る。

2.砂糖が溶けて水分が上がってきたら強めの中火~強火にし、焦げないように木べらでやさしく混ぜながら4~5分煮詰める。

3.表面に浮いたアク(泡)を取り、さます。粗熱がとれたら、ふたをして冷蔵室に入れ、約1週間保存可能。

●瓶に詰めて手土産にしてもかわいい♪

煮沸消毒した瓶に入れた場合は、冷蔵室で約1カ月保存可能。ちょっとした手土産やプレゼントに喜ばれます。

鍋につきっきり、という手間がかからないので手軽&気軽! この時期にせひお試しを。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

調理・スタイリング=星谷菜々 撮影=野口健志

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)