【キャンドゥ】「ふせんWeekly」を活用すれば、毎日の献立&買い物がスムーズに!

#やってみた 

100均の文房具コーナーは魅力的なので、いつも新しいものを探してしまいます。そこで見つけた、最近のヒット商品がこちら。

キャンドゥの「ふせんWeekly」です。

まさに、こういうのが欲しかった~♪というタイミングで出会えたので、わが家では、とても活躍していますよ~。

【キャンドゥ】「ふせんWeekly」は1週間ごとにスケジュールが書き込める

・「ふせんWeekly(週間スケジュール付)」100円/20枚入(税抜き)
〈材質〉紙
〈サイズ〉約13×4cm

1週間ごとに予定を管理!貼って剥がせるふせんタイプ


100均のアイデアってすごい!ふせんの進化が止まらない

週間スケジュールが付いた「ふせんWeekly」は、その名の通りふせんタイプのカレンダーです。

日にちを書き込んで使うことができます

日曜日から土曜日まで、日にちが空欄になっていて、1週間ごとに予定を書き込むことができます。

ノートに貼ってオリジナル手帳!カスタムもできる

「ふせんWeekly」は、貼って剥がせるというのが最大のポイント!

お気に入りのノートにパッと貼り付けて、自作スケジュール帳も作れちゃいます。
手帳ごと持ち歩くとかさばるけれど、予定だけを確認したいときなどに、「ふせんWeekly」をどこかに貼り付けて持ち歩けば、荷物も少なくてすみます。

自分の予定を書いて家族に渡す、ということもできますし、のり付けされているから受け取った人もなくしにくいのではないでしょうか。

スマホなどでスケジュールを管理している人も多いかと思いますが、アナログ派の私には手書きがしっくりくる模様。

家事や掃除の予定などを書きこみ、済んだものからチェック。最後はふせんを剥がして処分すれば「予定していた<やること>が終わってスッキリ!」という気分も味わえます♪

目のつくところに貼っておけば予定を忘れない!

パソコンなどの、目につきやすい場所に貼っておくと、予定を忘れずに済みます。
小さすぎず、大きすぎないという、絶妙なサイズ感もお気に入り。

お買いものメモとして持ち運べば無駄買いしないかも!

実は、1週間ごとのスケジュールを、書き込めるアイテムを探していた私。毎日「あ~今日ごはん何にしよ~」が口グセになっていて、買い物の無駄も減らしたいな~とぼやいていました。

ママ友が「1週間分の献立を先に決めて、買い物も週に1回にしているよ!」と言うので、真似してみようと考えていたタイミングでした。

「ふせんWeekly」にメイン料理だけメモしていき、慣れてきたら副菜も書き込んで…と、献立を書き込む作戦を開始!

書き込んだふせんを持って、買い物に行けば「今週、必要なものはこれだけだ!」と無駄な買い物を省くことにも成功!

スケジュールを見ながら、食事の準備もできるので、効率もアップしました。

メニューを書き込むと家族もこんだてをチェックする!

買い物が済んだら、冷蔵庫などにぺたっと貼っておきます。

「今日の夜ごはんは何?」と決まって聞いてくる夫が、「明日の夕飯は、カレーか~。じゃあ、昼は外で食べるから被らないようにするわ!」と言っていました。
思いがけず、私以外にも活用している人を発見!

幅の広いふせんに、自分で線を引いて書けば良いのでは?とも思ったのですが、その手間が意外と面倒なのです…。
「すでに枠がある」ということで、ぐっとハードルが下がり、楽しく予定を書き込み、日々、活用しています。

1週間の献立スケジュール作戦が長続きするよう頑張ります!
良かったら試してみてくださーい♪

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧