IHクッキングヒーターの掃除しにくい隙間は【ダイソー】のすき間ガードでさりげなくガード!

#やってみた 

キッチンの中で、特に汚れがたまりやすい場所と言えば、IHの周りにあるすきまですよね。
いつもは平らなヘラで汚れをかき出しているのですが、この掃除を意外と手間に感じていました。

そんなとき、ダイソーでとても便利なアイテムを発見したんです!

IHのすきま汚れをガードしてくれる便利アイテム


・「IHすきまガード(シリコン製)」1個/100円(税抜き)

<サイズ>全長270㎝
<材質>シリコーンゴム
<耐熱温度>220℃
<耐冷温度>-20℃

【画像】クリアなシリコン素材のゴムひも


細長く透明なシリコン製のゴムひもです。
全長が270㎝とかなり長いので、75㎝のワイドタイプIHクッキングヒーターにも対応してくれます。

使い方はIHのすきま部分に、ひっかけるようにはめていくだけ。

角から始めてひっかけていくだけ


角から始めると、しっかりひっかかってくれるのでつけやすかったです♪

伸ばしながら隙間に入れていきます


最後に余った部分はカットして、すきまができないようぴったりと合わせれば完成です。

伸縮性のあるゴムひもなので、そのままカットすると時間が経つうちにずれやすくなってしまいます。

なので結んでからカットすることで、ぴったりサイズをキープしてずれにくくなるのでおすすめです。

結んでからだとカットしやすい


見た目もシンプルで、つけてみても存在感はありません。

クリア素材だから目立たない♪


これですきまに入り込む汚れをガードできるなんて、もっと早くに知りたかったアイテムのひとつです。

IH周りの掃除に困っている方はもちろん、これから引っ越しを控えている方は、ぜひ新居のキッチンを使う前にすきまガードで汚れを防止しておきましょう♪

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧