表紙のポケットが想像以上に便利♪【ダイソー】「パステルリングノート」は忙しい主婦のミカタ

#やってみた 

タスクの多い時は、書き留めておかないと忘れてしまうこともありますよね。
スマホのメモ帳や大きめのノートなど、いろいろと試してきた私が見つけたのが、ダイソーのパステルリングノート。

サイズ感もちょうどよく、シンプルで使いやすいので、すでに4冊目に突入しています♪

【画像】ダイソーで発見したパステルリングノートは手放せずにリピしまくり!

・「パステルリングノート」100円/1冊(税抜き)
<サイズ>約11.5×15.0cm

A4用紙の4分の1のサイズなのでコンパクトで置き場に困らないところがお気に入り。

【画像】サイズは小さいけど中身はしっかりと大学ノート風。罫線があって書きやすいよ!

中はとってもシンプル。
罫線が入っているのでメモ書きに使いやすいですよ。

【画像】その日のスケジュールをまとめたり、ToDoリストを作ってチェックを入れたり。

私はやりたいことがたくさんある日に、朝からやりたいことをバーっと全部書き出します。
あとは時間や天気やその日の予定を考慮して、ToDoリストとスケジュールを作成。

「次は何をやるんだっけ?」が減るので、かなり時短につながり、確実にタスクをこなせます。
また、終わったらToDoリストにチェックを入れると達成感があり、やる気もアップ♪

【画像】表紙のポケットがとても便利!ふせんや名刺を入れています。

スケジュールやToDoリストの使い方であれば、正直どんなノートやメモ帳を使ってもいいと思いますよね。

にもかかわらずこのパステルリングノートをリピしてしまう理由は、なんと言っても表紙のミニポケットの便利さ。

付箋やレシートをちょっと入れておくのにとっても重宝するんです。
私はToDoリストや、外出先で買うもの、立ち寄る場所をおおきめの付箋に書くので、付箋を数枚ここに入れています。

あと、保育園や学校に関する書類を書くときに、夫の会社の住所や電話番号を書く場面って意外と多いですよね。

私は主人の名刺も1枚もらってここにいれてあります。いちいち調べる手間がなくなりました!

【画像】子どものお支度にも一役買ってくれています。表紙裏の白いページならすぐに見せることができるよ。

最後に最近よかったと思った使い方をご紹介。
子どもがのんびり朝ごはんを食べていると、その後の予定がグダグダになりませんか?

まだ3歳の我が子は時計が読めないので、8時15分(出発の15分前)の絵をリングノートに書き、「この時間でごはんとテレビはおしまい。お支度を始めるよ」と伝えて、ノートを折り返して絵がよくみえるように机の上に置いておきました。

すると常に目に入るからわかりやすいのか、きちんと間に合うように食事を終えられるように。
調子がよければ「もう時間になっているからお支度しようよ」と声もかけてくれます。

中央がリングになっているので、折り返ししやすいのもこのノートの魅力です。

さまざまな使い方ができる便利なパステルリングノート。
ぜひ上手に活用して、忙しい毎日が少しでも快適になるようにしてくださいね。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧