汚れたら剥がすだけで壁がキレイに!【セリア】「透明壁用シート2層タイプ」

#やってみた 

年末年始が近づいてくるとやらなきゃいけないのが大掃除。
掃除が嫌いな私は毎年毎年ウンザリしています。

なので、重い腰をあげて掃除をした後は「せっかくきれいにしたんだから、ちょっとでも汚れるのを遅くしたい!」なんて怠けたことを考えてみたり(笑)。

できれば大掃除してきれいにしたタイミングで汚したくない部分をシートとかで覆えればいいのになぁと考え、さっそくセリアへ。
そこで見つけてきたのが「透明壁用シート2層タイプ」です。

【画像】セリアで発見!壁の汚れをカバーする透明シート!

・「透明壁用シート2層タイプ」100円/1枚(税抜き)
サイズ:約50.0×45.0cm

少し大きめな印象ですが、好きなサイズにカットして使えます。

【画像】貼り方はイラスト付きで紹介!見えないところに貼ってコツをつかもう


貼り方はパッケージ裏にイラストつきで説明されています。

簡単に紹介すると、シートをあらかじめ貼りたい場所のサイズにあわせてカット。
そのあと、事前にきれいにした壁を霧吹きやスポンジを使って水で湿らせて、シートを貼り付けます。

【画像】実際に貼ってみました。透明タイプなので目立ちづらい

実際に貼ってみました。
私は不器用なので貼りはじめはかなりシワがよってしまいましたが、コツを掴んだ最後のほうはきれいに貼り付けられました。
最初、目立たない場所に貼って練習してみるといいかもです。

【画像】2層シートになっているので、汚れたらはがしてしまえばOK

私が数ある壁用シートからこちらのアイテムを選んだ理由が、2層シートだったこと。

1枚目のシートが汚れてきたなと感じたら、上のシートをはがすことができるんです。
何回も貼らなくていいから便利!

このシートを使う上で注意したいのが、耐熱ではないことです。
注意書きには、溶ける可能性があるため炎が直接当たる場所に使わないように記載がされています。
なので、コンロの近くの壁は避けるようにしてくださいね。

また、長期間使用するとノリが固まってしまうこともあるので、1枚につき3ヵ月、2枚で6ヵ月程度の使用を推奨していました。
心配な場合はまずは目立たない場所に貼ってみてお試しするのもありですね。

【画像】耐熱タイプではないため、火の回りは避けて。引き出しやゴミ箱付近のかべなどにおすすめ。


キッチン周りにはコンロ周辺以外にも汚れやすい場所が多いもの。
例えば家族がベタベタさわる引き出しや、うっかり汚れがつきやすいゴミ箱付近の壁など。

このあたりも大掃除できれいにしたらセリアの「透明壁用シート2層タイプ」を貼って汚れを予防し、できる限り次の掃除までの時間を長くしたいなぁ~と考えています。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧