【ダイソー】「パスワード管理ノート」で「あれ?忘れちゃった」を解消♪

#やってみた 

何かとアカウントで管理することが多い現代。

メールアドレスや通販サイトなど、とにかくいろいろなところでIDやパスワードを作りますよね。

防犯上サイトによってパスワードなどを変えて登録していますが、忘れっぽい私はこの作業がとても苦手です。
そもそもIDとユーザー名の違いって何?表記を統一してよ!と、入口から抵抗を感じてしまうほど超アナログ人間です(汗)。

アカウントを作るのが面倒で通販の買い物をあきらめたり、再設定を繰り返したり…。
いちいち覚えてられないよ~と嘆いていたら、ダイソーでこんなものを見つけました。

【ダイゾー】パスワード管理ノートで忘れちゃったを解消♪記事


「パスワード管理ノート」100円/1個(税抜き)
<サイズ>14.3cm×9.5cm
<ページ数>38ページ

手のひらくらいのコンパクトサイズ。わずらわしくないシンプルなデザインに胸キュンです。

シンプルなデザインでビジネスにも使いやすい


中身を開いてみるとこんな感じ。

1見開きに4件分を書き込める


1見開きに4件分のパスワードが管理できます。1冊で76件分を書き込みできるので、だいたいの人はこのノート1冊だけで事足りそうですよね。

仕事上たくさんのメールアカウントを作り、さまざまなアプリを利用している私もこれだけあれば十分!
これから長い間お世話になり続けるであろうノートに出会えました。

使えば使うほどお気に入りになっている理由、ぜひ共有させてください♪

パスワード&メモ欄が充実

パスワード&メモ欄が充実していて実用的


IDやメールアドレスは、1度アカウントを作ったらおそらく変わることはありません。でも、忘れっぽい人にとってはパスワードだけは違いますよね?
再設定をし直す状況も想定すると、3行分もゆとりがあるのはありがたいです。

メモ欄も充実しているから、アカウントを作った理由なども書き込めます。

私は子ども2人を保育園に預けているワーママですが、保育園で利用している緊急連絡用アプリは子ども1人につき1つのアカウントを作らなければなりません。

当然パスワードも2人分なので、同じアプリ、同じメールアドレスでも分けて管理したいときにも、メモ欄に書いておけば安心です。

インデックスでグループ分け

【画像】インデックスでグループ分けできるから、パスワードも探しやすい♪


ノートの両端にはインデックスとして書き込める欄も。最大で7つのグループにわけてパスワードを管理できます。

私はすべてのアカウントを「メール」「通販」「SNS」「その他」にグループ分けて管理していますが、使い方はなんでもOK。

仕事とプライベートで分けてもよさそうです。

コンパクトなサイズ感

そして1番のお気に入りポイントはこのサイズ。普段使っているB6変型判の手帳と比べると、二回りくらい小さいサイズになっています。

手帳に挟めるコンパクトサイズ


手帳についているポケットにもすっぽり収まるコンパクトさです。

厚みもないから持ち運びしやすい


この手帳を使いはじめてから、仕事もプライベートもストレスフリーになりました。パスワードを何度も入力したり、再設定にかけていた時間が惜しいくらいです。

ノートは大切に保管して

アカウント管理が苦手な人にぜひおすすめしたいノートですが、保管には十分注意が必要です。一般的には、鍵のかかる引き出しに保管するなど、慎重に取り扱うようにしてください。

取り扱いのマイルールが決まればとても実用的なノート。
パスワードをメモに書いて保管している方、何度もIDとパスワードを入力し直している方、ダイソーの「パスワード管理ノート」があればプチストレスを解消できますよ♪

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧