ネコチャンがガレージの屋根を穴だらけに…!傘も雨具も直せる【ダイソー】「補修シート」で補修してみた

#やってみた 

わが家にはナイロン製の自転車ガレージがあるのですが、わけあってたくさんの穴があいて補修することに。
ですがナイロンやビニールが破れたとき、適当なテープで補修してもすぐにはがれてきてしまいますよね。
ダイソーでそんなときのお助けアイテムを見つけたので、早速試してみました。

フリーカットの半透明大判補修シール、一家に1つあると便利♪ 


・「補修シート 半透明」100円/1枚(税抜き)
傘やレインウェア、ビニール製品などの補修用シールで、破れや裂けた部分にあてがって使います。

用途にあわせてえらべる2カラー展開


半透明のほかに黒もありますよ。

<サイズ(約)>幅7×長さ22cm
<材質>ポリウレタン


猫ちゃんがひなたぼっこをするわが家のガレージ


お天気の日はよくここに登ってます


わが家の自転車ガレージは、ナイロン系素材。

屋根の上はフカフカで、よく半ノラの猫ちゃんがひなたぼっこをしています。

それはいいのですが…。

猫ちゃんの降り立つ場所には…


内側からみてみると…。

無残にも無数の穴が! 


天井が穴だらけ(涙)! 

みるたびに穴が増えている気が…まちがいなく常連猫ちゃんの爪あとです。
猫ちゃんに罪はないけれど、雨もりがひどいので、補修することにしました。


半透明の100均シートの出番


前回の補修では黒を使いましたが、目立ったので今回はこっちの色に


切り裂きやひっかけ傷をしっかり保護してくれそうな厚手です。

ひとつひとつ貼ると日が暮れちゃうので…


シートごと、はさみでシートをあてたい部分のサイズに応じてカットします。

集中する穴には大きめカットのものをペタリ


そして、穴だらけの場所にペタリ。

(外から貼ったほうがいいでしょうが、屋根が高すぎて登れないので内側のみ)

強力接着に成功♪ 

おかげで、大雨のあとはびしょびしょになっていたガレージ庫内も、ほとんど気にならないまでになりました。

ナイロン製品の補修にも


レイングッズ、小さな穴あきで捨てるのはちょっともったないかも? 


たとえば、「せっかく気に入っているけど、穴があいちゃった…」というレイングッズにも、このシートがお役立ち。

ナイロン製のエコバッグや衣類、傘などの補修材として活用できそう。

これまで穴があいたら諦めて捨てていたものも、「補修シート」があれば直して使い続けることができそうですよ。

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧