ネコがカーテンをキュッとおまとめ!【セリア】の「カーテンクリップ」

#やってみた 

室内に差し込んでくる日差しが気持ちいい季節です。
起床後、まずはカーテンを開けてその日の天気を確認。日が暮れるまでカーテンをタッセルでまとめておくのですが、なんと先日、そのタッセルをぶら下げておくフックが取れてしまうというアクシデントが!

仕方なく数日はその状態で過ごしていたのですが、窓の端でまとまらないカーテンがひらひらしていると気分が落ち着かず、新しいフックを買おうと【セリア】へ。

ついでにタッセルも夏向けのものにしようかな?とチェックしたら、ニャンともキュートなグッズが!

ネコのモチーフがキュートな「カーテンクリップ」

「カーテンクリップ」110円(税込み)。
ひもや房飾りなどのタッセルではなく、クリップでカーテンをまとめておくグッズです。

ネコ好きなので、ネコモチーフに心を撃ち抜かれてしまいました~(笑)。

【画像を見る】しっぽを背中にくっつけて、ちょこんと座っているシルエットも◎

材質はモチーフ・クリップともに鉄。
サイズは約横62×縦(最大)64×奥行42mm。
クリップの内径は約30mm。

白と黒の2色が並んでいて、どちらにするか選びきれず2色とも購入。

モチーフの後ろにクリップが

モチーフの後ろにクリップがくっついています。

しっぽの後ろにクリップの開閉部があるので、そこを指で広げてまとめたカーテンを挟めばOK。

クリップの開閉は指でラクラク

ずり落ちないようにするためか、クリップの先端はギザギザになっています。

レースなどデリケートなカーテンの場合は、引っかけてほつれてしまう場合もありそうなので、注意したほうがよさそうです。

ただ開けただけだと、まとまりのないカーテン

では、タッセルが使えなくなったカーテンを、ネコちゃんにまとめてもらうことに。

キュッとまとめて、クリップでホールド

ん~、カーテン生地が厚めだからかクリップ内にすべてすっぽり収まるまではいきませんが、まとめておくことはできました!

ちょこんと座ってる黒ネコちゃんがキュート♪

しっぽをクルリと上に向けたネコちゃんのシルエットが、なんともキュートです♪

使わないときは、カーテンの端っこに

難点といえば、カーテンを閉めたときの置き場所ですが、シルエットがかわいいので、そのまま端っこにくっつけておくことに。

帰宅した家族が目ざとく見つけて、「あれ、こんなとこにネコが…?」と驚いていましたが、用途を説明すると「なるほどね~」と納得&感心。しばらくは楽しそうにクリップを開閉していました。

…と、ここで気になったのが小さなお子さんがいる家庭。
何でも触ってみたい、やってみたいお子さんがいる場合は、ギザギザがついていることもあり、手や指を挟む恐れもあるので残念ながらおすすめできません。

でも、その危険性がないお家なら、タッセルの代わりにネコちゃんにカーテンをまとめてもらうと、便利&部屋の雰囲気も和やかになりますよ~♪

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧