「どのコンセント?!」のイライラを楽しく解消♪【ダイソー】のキュートな漫画の吹き出し型「分かりやすいコードタグ」に注目!

#やってみた 

コンセントやケーブル類って、似たような色や形ばかりだと、「あれ?どれがどれだっけ?」って一瞬わからなくなりますね。

とくに口数の多い電源タップだと、抜き差しのときにちょっと困ってしまいます。

ケーブルをたぐりよせて、「これはこのコンセントで合ってるのか…」などと毎回確認するのが面倒で、今回はこんなカワイイものを調達してみました。

カラフルかわいい♪ 漫画の吹き出し型


・「分かりやすいコードタグ」110円/1セット(税込)

漫画の吹き出し型のコード用目印。どんなコードの太さ、形状にもマッチしてくれます。

タグに貼るためのアイコンシールつきで、足りなければ手書き対応もOK。

【画像を見る】小さな子どもも喜びそうなデザイン


内容は、

・吹き出しタグ×4
・アイコンシール×10
・フリーシール×4

で、好きな組み合わせで遊ぶことができます。

裏にはフシギな形のクリップ


【タグのサイズ】いずれも3×3cm内(※自己計測)
【材質】ポリエチレン
【耐冷熱】-30~70℃


さっそく取付開始! 


「これ、どのコード?」を解決したい


こちらのON/OFFスイッチつき電源タップ、iPhone用や左端のはわかりやすいとして、問題は残る黒2本の区別です。

そこで、さっそくケーブルに取りつけてみると…。

いろいろなクリップの方法があり、どんなコートやコンセントにもOK! 


なんと、どんなカタチのケーブルにもOKなんです♪ 

クリップは2サイズの穴が連なったカタチで、ケーブル径によって使いわけることができます。

たとえば、真ん中に溝のあるタイプのだ円形ケーブルは、クリップの凸部分をかませて装着。

すごく工夫されて作られていることがわかります。

どのコードにどの吹き出しをあてようか、ワクワク


また、グルーガンをつなぐケーブルには、吹き出しシールに手書きしたものを、同じ形の吹き出しのタグにはればOK。

枚数が足りなくなったら、マスキングテープで代用してもいいですね。

ビビッドなカラーでしっかり主張


タグの色がハッキリしているので、似たり寄ったりの黒コンセントも、遠目にも区別がつきやすくなりました。

取り違えがなくなりました♪


すべてのケーブルに装着すると、こんな感じ♪ 

一目でどれがどのコンセントか見わけられるようになりました。

漫画の吹き出し型というのも、遊び心があっていいですね。

子どもも大喜びしそうなデザインで、お部屋のちょっとしたアクセントにも♪

気のきいた便利グッズで、コンセントの抜き差しイライラをスムーズにしてみませんか? 

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧