ここまで使いやすさを追求し続ける【ダイソー】を尊敬するしかない…最新「メジャー」が抜群に機能的!

#やってみた 

身内から「1つなくしたから、使いやすいメジャーを買ってきて」という要望があり、ダイソーへ買いにいきました。

ダイソーのメジャー購入は今回で4コ目ですが、さらに機能的なメジャーが登場しているのを期待♪ 

数年前にくらべてメジャー売り場には、さまざまな用途&種類のものが出そろっていました。

その中で、わたしが選んだのはコチラ。

ダイソーオリジナルブランド工具「SMOKYシリーズ」から販売中♪ 


・「オートロックメジャー(3m)」110円/1個(税込)

テープを引き出した時点で止まり、巻き取り時にボタンを押すタイプのオートロックメジャー。

ダイソーオリジナル「スモーキーシリーズ」の工具のひとつで、女性にも初心者にもあつかいやすいオシャレな人気商品です。

【画像】テラコッタのようなニュアンスカラーがステキ! DAISOメジャー


焼きレンガのようなオレンジ色がかわいい♪ 

表面はツヤ消しで、暑い季節もベタつかず、サラサラした手触りも魅力です。

すべり止めつきで、グリップ力もバツグン。

女性にもあつかいやすいサイズ感&軽さが魅力です。

【種類】3m/5m
【材質】炭素鋼、ABS樹脂
【カラー】ほか、淡いカーキ


メジャーはいつもダイソー製♪ 


わが家のダイソーメジャーに新顔が…! 


わが家のメジャーは長年、すべてダイソー製です。

目盛りの狂いなどもなく、問題なく愛用できています。


さっそく、今回のメジャーの実力を検証! 


ただカワイイというだけじゃないんです


テープは引き出すと自動的にストップするので、測定時にいちいちロックせずにすみ、スムーズに使えます。

もちろんこれだけでもすごく便利なのですが、じつはさらなる工夫がこらされているんです♪ 

テープが折れしにくい仕様


このフシギな形状の意味がわかった気がする…! 


目盛りテープを引き出して床に置くと、本体の底前方が浮き、テープを折り曲げることなく水平を保てるようになっています。

これはわたしが実際に使ってみて気がついた、使いやすいポイント。

後方がタイヤみたいな形になってるのは、じつはそんな理由なのかもしれませんね。


目盛りの見やすさ


目盛りもさらにクッキリしてます


目盛りの数字が、同等のものよりも大きく濃く、見やすくなっているのがわかります。


巻き戻りがスロー


「シャーッ」と高速で巻き戻らないから安心


このメジャーはボタンを押すと、ゆっくりと巻き戻せます。

猛スピードでテープが巻き戻るときの、あのドキッと感がありません。

(念のため、巻き戻すときはテープ先端を持ってゆっくり戻してくださいね)

親指がしっかり乗るサイズの目立つ黒ボタン


このとおり巻き戻しボタンも大きくて押しやすいので、小さな子どもや年配の方にも使いやすい設計です。

使い勝手だけでなく、安全面にも配慮のゆきとどいたダイソーメジャー。

この便利メジャーで、サクサク快適な計測が可能になるので、DIYなどの作業もスムーズに進みますよ♪

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧