診察券だけでなくオリジナルしおりも!【セリア】「セルフラミネート カードサイズ用」で簡単ラミネート加工♪

#やってみた 

使用頻度が高くて財布の中でボロボロになっていく診察券や、お店のカード、ありますよね。
ラミネートしてしまえば強度も上がるしボロボロにならないので便利ですよね。

でもあんまり使わないからラミネーターを買うのはもったいないし、実家にあるので必要なときは実家でやってもらっていました。

そんなある日、セリアでラミネーターなしでラミネートできる便利アイテムを発見!
試してみたら使い道がめちゃくちゃ豊富でした。

セリアで見つけたアイデアグッズ「セルフラミネート」

・「セルフラミネート カードサイズ用」110円/5枚(税込)
サイズ:約9.8×6.5cm

【画像をみる】ラミネートを広げてカードを置きます


さっそく診察券をラミネートしてみましょう。
セルフラミネートを開いて置いたら、シートのないフィルム側にラミネートしたいものを置きます。

【画像をみる】ラミネートを広げてカードを置きます

あとははくり紙をスライドしつつシートを貼り付ければOK!
めちゃくちゃ簡単ですよね。

はくり紙をスライドさせるときは、空気が入らないように密着させましょう。
もし多少空気が入ってしまったら、真ん中から空気を押し出すようにこすってみてください。

ボロボロになりがちなペラペラ診察券を保護!

ペラペラの診察券がラミネートで強化されました。
サイズが一回り大きくなるので、お財布のカードスロットには入らなくなるかも。

私はお財布のお札入れにカードを重ねて保管しているので大丈夫ですが、カードケースやカードスロットを使っている場合は先にサイズを確認してくださいね。

色画用紙やシールでかわいくデコってオリジナルカードづくりも♪

診察券のほかにも、雑誌の切り抜きやかわいいシール、画用紙などを使えばコラージュが簡単に作れます。

一回り小さいサイズに色画用紙をカットして、それに好きなイラストやシールを貼ってラミネートすればオリジナルカードが完成♪

パンチなどで穴をあけてかわいいリボンを結べばオリジナルのしおりも作れますよ。

私は息子が母の日のプレゼントにくれたお花を押し花にしているので、日付とともにラミネートして持ち歩こうかなと思っています。

診察券のラミネートだけじゃなくて、おうち時間の過ごし方のネタや思い出アイテム作りもできるこのアイテム。

いろいろなものを作ってみてくださいね♪

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧