すべらない!くっつかない!熱に強い!【セリア】「シリコンキッチンマット角型」があるとキッチン作業がラクに♪

#やってみた 

キッチンのお役立ちグッズは、あると便利な反面、グッズ自体を収納するスペースも当然ですが必要になりますよね。
使い勝手がイマイチだったりすると出番も少なくなり、いつのまにか収納スペースを圧迫してしまいます。

セリアでこの商品を見かけた時も本当に使いこなせるか迷いましたが、コンパクトさとシンプルな見た目に惹かれ、試してみようと手に取ってみました!

【セリア】「シリコンキッチンマット角型」

「シリコンキッチンマット角型」110円/1個(税込)
<サイズ>30㎝×30㎝×厚さ1㎜
<材質>シリコーンゴム
※耐熱温度:230℃、耐冷温度-30℃

台所のさまざまな場面で活躍してくれるキッチンマットです。
水分、油分、熱に強く、すべりにくいシリコン素材。

カラーは今回購入したグリーンのほかにクリアとピンクがあります。

【画像を見る】30㎝の正方形サイズ、厚さは1ミ㎜で弾力性があり、しなやか。

30㎝の正方形サイズ、厚さは1㎜。
子供のハンカチサイズぐらいのイメージです。

触ってみると、かなり柔らかく、シリコンならではの弾力性があるのがわかります。
テーブルの木目が透けて見えるぐらいの薄さです。

折りたたむとこんなにコンパクト!

厚さ1㎜なだけあって、折りたたむとこんなにコンパクト!
これなら収納スペースに影響しません。
ふきんのように掛けておくこともできますね。

電子レンジやオーブン庫内に敷いて、汚れを防止!

まずはパッケージに載っているような電子レンジの汚れ防止として、庫内に敷いてみました。
おかずの温め直しの際にソースやタレが飛び散る、汁物が吹きこぼることなどはよくあります。
このマットを敷いておけば、レンジ本体の汚れ防止、また傷付き防止にも効果が!
電子レンジのほか、オーブンでも使用OK!

※オーブン料理時は写真のようなフラットテーブルに直置きはNG、またオーブンのスチーム機能、ガスオーブン、オーブントースターにも使用できません。

滑りにくいシリコン製なので、ボウル調理の際にも便利。

次は滑り止めとしての出番です。
いつもはボウルでの泡だて作業の際ふきんを敷いていましたが、どうしてもずれ動いてプチストレスでした。
滑りにくい性質をもつシリコン製なら、ボウルもしっかりと固定され、泡だて作業も快適に!

フライパン同士を重ねて収納する際のキズ防止にも役立ちます。

限りある収納スペースを無駄なく使いたい時。
我が家ではフライパン同士を重ねておくことがありますが、そんな時にもフライパン同士のあいだにシリコンキッチンマットを挟むことで、傷付き防止にも役立ちます。

開けづらいビンのフタをあける時にも、滑らないシリコンキッチンマットがお役立ち!

開けづらいビンのフタをあける時の便利なアイテムって意外にないですよね。
ここでもシリコンキッチンマットが役立ちます!
30㎝四方の大判サイズなので、フタを覆うようにかぶせてしっかりと握り込むことができます。
らくらく開封できました♪

食材がくっつきにくいので、クッキー生地扱うときなど、調理マットとしても活躍してくれます。

シリコンの最たる特徴でもあるのが食材のくっつきにくさ。
ベタつくクッキー生地扱うときなど、調理マットとしても大活躍です!

夏に増える保冷水筒のお手入れ。飲み口をひねり開けるのに地味に力が必要でしたが、シリコンキッチンマットでらくらく!

夏に急増する保冷水筒のお手入れ回数。
洗うために毎回分解しますが、飲み口をひねり開けるのは地味に力が必要。
家族分の水筒をいくつも開けていると手が痛くなることも。

ビンのふたを開ける要領で、シリコンキッチンマットを使ってみると、素手よりも格段に楽に開けられるようになりました!
マットを折り重ねて、厚みを出して使うとより効果的♪

ここまで6種類の用途を挙げてみましたが、このほかにも炊飯器や電子レンジの下に敷いてキッチンボードなどの表面を保護する、食器棚の中に敷いて食器の転倒防止に使う…など、まだまだ使い道を見つけられそうです♪

丸洗いOK!水切れも良いので、あっという間に乾きます。

丸洗いOKなのでお手入れも簡単!
水切れも良いので、吊るしておけばあっという間に乾きます。
洗って繰り返し使えるのも経済的。


1枚で何通りもの使い方ができるセリア「シリコンキッチンマット角型」。
台所に一枚!ぜひおすすめです♪


文=やんまー

この記事に共感したら

やんまー

やんまー

大阪北摂在住ライター。転勤族なのに収集癖の抜けない夫婦と姉妹の4... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧