キッチンの汚れは「浮かせて取る」のがポイント!想像以上に落ちる♪【セリア】のスプレー式キッチン洗浄剤

#やってみた 

キッチン周りはどれくらいの頻度で掃除していますか?

SNSなどでは毎日こまめに掃除をしている人も見かけますが、掃除が苦手な私はついつい後回しに。仕事が忙しくなると、コンロが汚れていても見て見ぬふりをして過ごすことも多いです。

キッチンは油汚れがやっかいで、掃除するのも手間なんですよね…。

仕事がひと段落したし、キッチンの汚れをリセットだ!
と思っていたところ、セリアで頼もしいアイテムを見つけちゃいました。

ガンコ汚れ 浮かせて洗浄の実力は?

・「ガンコ汚れ 浮かせて洗浄」110円/1個(税込み)
<内容量>100ml
<成分>アルカリ水 洗浄液

どど~んと書かれた「ガンコ汚れ」の文字に共感し、すぐさま買い物かごへ!

わが家のガンコ汚れもきれいにしてくれるかしら?
掃除の意欲があるうちにさっそく試してみました。

作業スペースの汚れに一拭き♪

まず掃除をしたのはキッチンの作業スペース。油なのか何なのか、よくわからない汚れがちらほら……。
水で濡らしたタオルで拭いても汚れが落ちきらなかったので、わかりやすいよう印をつけて、シュッと吹きかけてみました。

【画像を見る】キッチンの油汚れをササッと撃退

ぺったりついていた汚れも一拭きでスルン♪
汚れが白いキッチンペーパーにすべて移りました。パッケージ通り「浮かせて洗浄」でした!

作業スペース全体に吹きかけてさっと拭いたら汚れを一掃できました。二度拭き要らずなのでこれまでより気楽に掃除ができそうです。

掃除頻度が低い電子レンジもお掃除

次に気になっていたのは毎日何度も使っている電子レンジです。ヘビーユーズしている割に掃除頻度がかなり少ないので、この機会にきちんと掃除してみました。

べたべた汚れと変色している電子レンジ

黒こげも気になりますが、もっと気になったのが写真ではわかりにくいべたべた感。どこもかしこもべたべたして、ここまで放置していたことを後悔しました(汗。

全体的にスプレーを吹きかけ、入念に吹き上げてみたところ……。

シュッとして拭き取るだけ!

全体的にぱっと明るく見えるほどきれいになりました。黒こげ汚れは別の方法で落としていますが、べたつきもなくなって電子レンジ全体がツルツルに。
清潔感がUPして大満足です。

キッチン掃除の大本命!ガスコンロ

目も当てられないほど汚れていたのがガスコンロ……。

汚れを放置しすぎたガスコンロ

油はねや拭きこぼしの汚れが一面に広がっていて、これでは料理する気もおきません。

五徳を外して、ガンコな汚れに洗浄液をシュッと吹きかけます。今回はかなり吹きかけました。

シュッと吹きかけ&拭き取ります

洗浄液をかけて拭いて、かけて拭いて、をくりかえした結果……。

油汚れがスルンと落ちてびっくり!

ここまできれいに! 
焦げつきは別途掃除をしていますが、他はすべて「ガンコ汚れ 浮かせて洗浄」のみ。大体の汚れは一拭きでとれたかなという印象です。

換気扇が映りこむほどピカピカに

コンロ全体を掃除し終えると上にある換気扇が映りこむくらいピカピカに!!

これから拭きとる手間も激減。ちょっとした油汚れならシュッと一吹きしたあと拭くだけできれいにできちゃいます。

そこで、キッチンにあるゴミ箱もついでに掃除。

油とホコリが混ざったキッチンのゴミ箱もキレイに

油とほこりが混ざってべとべと。雑巾で拭いてもほこりがなびくだけでしたが、簡単に元通りになりました。いくらゴミ箱とは言え汚れたままはダメだったなと反省しています。

汚れがすぐ落ちるから毎日でも掃除できそう

きれいになったキッチンで過ごすとやはり気持ちのいいもので、楽しい気分のまま料理ができました。

きれいをキープできるように、これからはもっとこまめにお掃除していこうと思います。
汚れをすぐに落としてくれるセリアの「ガンコ汚れ 浮かせて洗浄」があれば、掃除を習慣化することだってできるはず♪

使用場所を確認してみると、水拭きできないテレビやパソコン、コーティングされている眼鏡や漆器、木製家具などには使用できませんが、キッチン周りやお風呂やトイレの汚れにもOK。

水回りの定番お掃除グッズとして、我が家ではこれから大活躍してくれそうです。

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧